学長挨拶

第2期中期計画(第5次長期計画)の事業推進にあたって

龍谷大学の歴史は、1639年に本願寺境内に設けられた教育機関「学寮」に始まります。爾来376年、親鸞聖人のご生涯に学び、その生き方を旨とした教育・研究の灯火を絶やすことなく受け継ぎ、それを深化させながら大学創造に取り組んできました。今日では9学部9研究科1専門職大学院1短期大学部、そして、約2万人の学生を擁する総合大学に発展しました。大学を取り巻く環境が変化するなか、本学では、1970年代から長期計画に基づく大学運営に取り組み、弛まぬ大学改革を続けてきました。これまでに4次にわたる長期計画を完遂し、現在では第5次長期計画を2010年度から展開しています。その前半期事業である「第1期中期計画」を2014年度末に完了し、2015年度からは後半期事業である「第2期中期計画」の事業展開に着手しています。第1期中期計画では、全学で55のアクションプランを掲げ、学内各部局がそれぞれの立場で真摯に事業推進に取り組んだ結果、農学部の設置や国際学部の改組・キャンパス移転など、数多くの成果を上げることができました。今般の第2期中期計画では、第1期中期計画で達成した成果を踏まえつつ、その中で明らかになった課題、また外部環境の変化や文教政策動向などを勘案し、新たに31項目にわたるアクションプランを策定しました。今後、全学を挙げて、これらの事業を推進していくことにより、期首にグランドデザインで掲げた「2020年の龍谷大学(将来像)」を実現するとともに、ポスト第5次長期計画の時代、すなわち2020年代の大学の充実・発展に繋げていくことができると確信しています。

今後は、本学がこれまで培ってきた歴史や伝統を積み重ねつつ、社会からの負託に応え、社会をリードする大学となることをめざすとともに、さらなる大学発展と飛躍を図るべく、全学の構成員とともに、“世界に開かれ、未来を開く” 大学づくりに取り組みたいと考えています。

龍谷大学 学長 赤松徹眞

龍谷大学 学長 赤松徹眞

このページのトップへ戻る