龍谷大学
top page general information general information サイトマップ

search 
龍谷大学の概要 入学案内 就職情報 教育活動(学部・大学院) 研究活動 社会連携 生涯学習 国際交流 各種組織・部署

ごあいさつ

 本学は1639(寛永16)年に西本願寺境内に設けられた学寮にはじまり、爾来、学制更改により学林・大教校・仏教大学と名称を改め、1922(大正11)年に旧制大学令により、龍谷大学と改称しました。その後新制大学令により4年制大学として認可され、7学部1短大を抱える総合大学に発展し、2009(平成21)年、龍谷大学は創立370周年を迎えました。

 これまでの間、本学は教育・研究を一度も絶やすことなく活動し続けてきました。この歴史的な意義に鑑み、このたび創立370周年の記念事業を執り行うことといたしました。

 ご承知のとおり、本学は浄土真宗の精神を建学の精神とし、また「共生をめざすグローカル大学」を21世紀の龍谷大学像として掲げています。

 今般の記念事業は、これらの理念に基づき、また「人間・科学・宗教」の視座をもって、龍谷大学、龍谷大学親和会ならびに龍谷大学校友会の三者で「創立370周年記念事業委員会」を発足させ、協働して計画したものであります。

 記念事業の骨子は、「教育・研究・学生活動支援」、「施設設備の環境整備」、「積立金の設置」及び「記念式典」であり、これらの諸事業は21世紀の龍谷大学の発展につながるものであると確信しています。

 しかしながら、龍谷ミュージアム(博物館)の開設をはじめとするこれらの記念事業を推進するためには多額の資金が必要であります。

 すでに各方面より多くの皆様から本事業の意義をご理解いただき、多額のご寄付をお寄せいただいておりますが、まだまだ目標にほど遠いのが現状であります。何卒、本事業が完遂できますよう、任意ではございますが、倍旧のご支援とご協力を賜りますよう重ねてお願い申しあげます。

 2009(平成21)年8月


橘 正信


若原 道昭

学校法人 龍谷大学 理事長
浄土真宗本願寺派 総長
橘 正信
龍谷大学 学長
若原 道昭




▲PAGE TOP
個人情報保護について アクセス・キャンパスマップ 採用情報 このサイトについて 更新履歴 お問い合わせ先
龍谷大学(本部)〒612-8577 京都市伏見区深草塚本町 67
TEL 075-642-1111 FAX 075-642-8867
E-mail:
webmaster@ad.ryukoku.ac.jp
Copyright(C) 1996- Ryukoku University All Rights Reserved