龍谷 2009 No.69





「少しでも相談事があれば、どんどん頼ってほしい」
(大阪梅田キャンパス・中川課長)


グループ面接練習の風景。回数をこなしていくことで、本番に強くなる。
2010年度も厳しい状況が予想される就職戦線。大阪では連日、企業セミナーや説明会が開かれ、学生は通い詰めになるうえに、エントリーシート作成や面接の準備に追われる日々だ。  そんな学生の就職活動を全面的にサポートするのが大阪梅田キャンパスの「キャリア・就職支援」。ここでは、厚生労働大臣認定資格を持ったキャリアカウンセラーが常駐し、個別相談に応じる。グループディスカッションがほぼ毎日おこなわれるほか、集団面接の練習など、就職活動に有効なあらゆるスキルを習得できる。40台のパソコンを設置したコーナーや、おしゃべり、飲食OKのフリースペースも用意されているため、重いパソコンを持ち歩く必要もなければ、時間つぶしのために喫茶店を探す必要もない。
卒業生訪問に利用すれば、場所セッテイングの手間からも解放される。何より、就職活動の空き時間にほっとひと息つける場所があるのは砂漠のオアシスのようで、ありがたい存在だ。
 年々、企業の採用選考の時期が早まり、2010年度は2月から6月が勝負だという。万が一チャンスを逃したとしても、同キャンパスが、学生一人ひとりへの進路追跡調査から、個別相談をおこない、企業セミナーの誘致など、より具体的な企業マッチングで就職をサポートする。これらの就職支援は在校生だけでなく、卒業生にも対応。同キャンパスを就職活動の心強い味方にして、内定のチャンスを積極的につかんでいきたいものだ。
 
 
生涯学習講座は、全体で年間1万3000名の受講者数を誇る。
生涯学習事業として、全国屈指の実績を誇る「RECコミュニティカレッジ」も、同キャンパスで受講することができる。講座内容は、龍谷大学ならではの知的財産を活用し、仏教、文化、歴史、文学などアカデミックな魅力が満載。取材に訪れた日は、「勝海舟と坂本龍馬」をテーマとした歴史講座がおこなわれていた。大河ドラマ『龍馬伝』にタイムリーな内容とあって、教室はほぼ満席という盛況ぶりだ。
 会員になると受講料割引のほか、大宮、深草、瀬田の龍谷大学図書館の利用、ホテルの優待サービスなど、様々な特典がついてくるという。都会のキャンパス空間で、子どもからアクティブシニアまで、知的探究心の場として有効活用したい。

●東京オフィス
 東京駅(丸の内南口)から徒歩4分という好立地にある「東京オフィス」も、
 就職活動支援をおこなっている。
 東京での一般市民向け公開講座の案内や卒業生との交流・情報交換の場として機能している。

龍谷大学 大阪梅田キャンパス
〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-2
ヒルトンプラザウエストオフィスタワー14階
TEL:06-6344-0218 FAX:06-6344-0261
開室時間 10時〜18時半

←トップページへ戻る