親和会だより

親和会総会保護者対象 深草・大宮でオープンキャンパス開催好評!

インターネット初心者体験コース
充実したメディア教育環境に満足
 深草学舎5号館5階の情報処理実習室では2回に分けて45分のインターネット講習が行われた。今回のインターネット初心者体験コースは本学情報メディアセンターのスタッフが担当。初心者の方に実際に体験をしていただくとともに、本学の情報教育の現場を保護者の方々に知っていただく機会となった。3つのキャンパスで学生が自由に使えるパソコンは約1600台あり、充実したメディア教育環境に参加者は満足の様子であった。
インターネット初心者体験コース1
インターネット初心者体験コース2

深草図書館見学コース
目を見張る蔵書数と環境・設備
 大宮・深草・瀬田学舎の3図書館の蔵書は、169万冊。毎年、平均的な短期大学図書館の蔵書に匹敵する5万冊程度が、新たに書庫に加わる。そのうち社会科学系を中心に75万冊を蔵する深草図書館には、東南アジアの漁業史や日本の社史など、世界的に名高い「長尾コレクション」や、アダム・スミスの『国富論』初版本などを所蔵する。こうした貴重な蔵書の解説や、パソコンによる蔵書検索システム、外部データベースによる情報提供など、訪れた保護者は、興味深く図書館員の説明に耳を傾けた。
深草図書館見学コース1
深草図書館見学コース2

大宮学舎「禿氏文庫と真宗関係版本」展見学
歴史ある大宮キャンパスの中で貴重な本学蔵書を展示
 龍谷大学が誇る学術情報センター大宮図書館では、禿氏祐祥博士の貴重な真宗関係資料である「禿氏文庫」と真宗関係佛書、個人所蔵の資料など約70点を一堂に集めて展示。王朝から近世期にかけての仏教の受容と教化を中心とした内容で展示を構成。会場は重要文化財である大宮本館展示室で、キャンパス見学を含めて大宮学舎の歴史の深さを実感できる内容であった。
大宮学舎「禿氏文庫と真宗関係版本」展見学1
大宮学舎「禿氏文庫と真宗関係版本」展見学2

「ヒロシマ原爆展」見学
被爆60周年を機に平和への願い
 本学の「人間・科学・宗教オープンリサーチセンター」による「ヒロシマ原爆展」を、深草学舎至心館2階のパドマ館で開催した。これは、被爆60周年を迎えたことから、恒久平和の願いのもとに、(財)広島平和文化センター・平和記念資料館の後援のもとに行ったもので、多数の被爆資料を展示し、記録映画のビデオ上映など、改めて核兵器の恐ろしさを来館者に訴えた。
「ヒロシマ原爆展」見学

キャリア開発部就職相談窓口開室
保護者対象に就職相談を実施
 5号館1階にあるキャリア開発部では、就職活動中の卒業年次生(学部4年生・短大2年生以上)の保護者を対象として、就職相談窓口を開室し、スタッフが就職・進路に関する相談に応じた。キャリア開発部では就職関係資料や検索用のコンピュータも充実しており訪れた保護者の関心は高かった。
キャリア開発部就職相談窓口開室

学生芸術作品展示
書道部・美術部・写真部・華道部の力作を展示
 龍大生芸術系サークルの日頃の研鑽の成果を広く保護者の方々にご覧いただきたいと、メイン会場となる3号館の1階ロビーにて、書道部・美術部・写真部の作品を展示。展示を見学する保護者がひっきりなしに訪れ、若さと個性あふれる力作を楽しんだ。
 なお、華道部による生花展示は、総会メイン会場の3号館3階大教室内に展示され、会場内を美しい花々で彩りを加えた。休憩時間など多くの保護者の関心を集めた。
書道部作品展示
美術部作品展示
華道部生花展示 写真部作品展示



←前ページへ ↑目次ページへ戻る 次ページへ→