親和会だより

Parents' Voice 保護者懇談会に参加して

娘に伝えたい就職講演会の話
【大津会場】
●窪田敏男さん・優子さん=滋賀県栗東市在住(国際文化学部4回生)
窪田敏男さん・優子さん 保護者懇談会で宇土顯彦先生(龍谷大学キャリア開発部長・理工学部教授)のお話を聞いて、改めてフリーターと正社員との待遇の差を知らされました。企業における具体的な勤務実態や給与の話を伺って、どのような企業を選ぶべきか、大いに参考になりました。早速、娘に就職状況説明での話を伝えたいと思います。また、学生が社会に巣立ったとき、企業の人とパブリックな話し方ができることの大切さを痛感しています。これは大学に求めるのではなく、私たち家庭での問題でしょう。
 龍谷大学全体については、もう少し露出度があったほうがいいと思いますね。

他の大学にはない行き届いた懇談会
【大津会場】
●田崎美智代さん=滋賀県守山市在住(社会学部4回生)
田崎美智代さん 4年生なので、懇談会では主に就職についての話を伺いにきました。就職状況説明をはじめ、キャリア開発部の方々にも、具体的なアドバイスをいただき有意義でした。テレビでいつもCMが流れるような企業を、名前が売れているからという理由だけで選ぶのではなく、会社の将来性をじっくりと考えることが大事だということを痛感しました。
 妹もある大学に通っていますが、このような親切で行き届いた懇談会などはありません。龍谷大学と保護者会である親和会に対して、本当にありがたいと思っています。

課外活動と学業の両立のために
【大阪会場】
●高階みゆきさん=京都市在住(短期大学部2回生)
 子どもがラグビー部に所属しており、ラグビー部の保護者会で誘い合って、懇談会に参加しました。とにかく親切に、いろいろとアドバイスしていただきました。私は3回目ですので、職員の方が名前や顔を覚えて下さっていたり、職員さんを通して担当の教授から、子どものことについて直筆のコメントをいただいたり感謝しています。
高階みゆきさん 高階さんとラグビー部保護者会の方々
高階さんとラグビー部保護者会の方々。
 私たちの子どもはラグビー部員ですので、課外活動を続けながら、授業に出ていかに単位を取得すればよいのかといったことや、卒論についての指導などきめ細かくしていただけますので、懇談会には必ず参加するようにしています。

高校より勉強するようになった
【大阪会場】
●片山明紀さん・久子さん=兵庫県丹波市在住(社会学部3回生)
片山明紀さん・久子さん 娘は下宿していますので、いったいどんな成績なのか心配でやってきましたが、個別面談で先生から“優秀ですね”とほめていただきました。高校の時より、よく勉強しているみたいです。
 娘は大学で国家資格を取って、卒業後、社会福祉の分野に進みたいと言っていますので、このまま順調に大学生活を送ってほしいと願っています。
 就職活動の話なども聞くことができて、保護者懇談会に参加して有意義でした。今回は日帰りですが、次回は娘の下宿に泊めてもらって、京都見物をしたいと思います。

身近になった大学
【大阪会場】
●森脇眞弓さん=大阪府松原市在住(経済学部3回生)
森脇眞弓さん はじめて大学懇談会に参加した時、夕方からの懇親会の席で経済学部のある先生に、大学や学部、学生生活全般の話を、詳しく伺いました。以来、龍谷大学が大変身近に感じられるようになりました。こんないい先生が息子を指導して下さっているのだと思うと、龍大でよかったと実感しています。
 また、子どもはサークルに入っており忙しいので、学修個別面談で成績の状況などを知り、少しほっとしています。


←前ページへ ↑目次ページへ戻る 次ページへ→