親和会だより

お知らせ INFORMATION


保護者皆様への成績表送付について
 龍谷大学では、今春(4月)より成績表を保護者の皆様へも送付する事といたしました。新入生の保護者の皆様には、10月から前期(4月〜9月)成績表を送付いたします。成績表送付は、年2回で、@4月に後期(10月〜3月)成績表送付、A10月に前期(4月〜9月)成績表送付、を予定しております。保護者用の成績表には各期の採点結果の点数、現在までに取得した単位数、卒業までに必要な単位数をわかりやすく掲載いたします。
 学期始めの早期に成績表を送付することで、学修状況の確認と親子のコミュニケーション、さらには、学修状況の改善をはかるためにご家庭と大学との連携が期待されています。


親和会総会・全国保護者懇談会の早期(5月〜7月)開催について
 今年度より教学上の課題(学修面)の早期解決・改善、進路未決定者への支援強化、秋から本格的に始まる就職活動への支援充実を目的として、親和会総会、全国保護者懇談会の開催時期を早めることとなりました。
 あらためて、開催日程等の詳細を別途御案内(4月上旬発送予定)申しあげますが、昨年まで6月に開催しておりました親和会総会を5月12日(土)に、10月から11月にかけて開催しておりました全国保護者懇談会を5月から7月に開催いたします(2頁に開催日程表を掲載、京都会場は総会同日開催を予定)。保護者懇談会は、全国各地域の29会場にて学修状況・成績・学生生活・進路等についての懇談を深めていただくことを目的としております。是非ともご出席賜りますようお願い申しあげます。


複数在籍者の親和会費一部返金手続きの改善について
 親和会費につきましては、学生が複数名在籍されても会員は同一保護者のため「1会員(保護者)1会費」としておりますが、この精算方法について、従来(2006年度分まで)は、兄弟姉妹が2名以上同一時期に在籍している保護者の方には、一旦年度はじめに授業料とともに一括して会費を納めていただいた後、会費の重複分を、お申し出によって変換する方式(申請返還方式)を採り、9月に会費返金申請書を一斉送付し、これを毎年申請いただき、会費の返金分を指定口座へ振込みさせていただいておりました。
 2007年度よりこれを改善し、2006年度に会費返金申請いただいた2回生以上の保護者の方で、継続して兄弟姉妹が2名以上在籍している保護者の皆様には、最上級生1名分を除き2007年度以降の会費請求をしないことといたしました。
 なお、新入生の保護者の皆様には初年度のみ、お手数ですが、今年度秋に会費返金申請書を送付いたしますので、該当される保護者の方はご申請ください。



親和会・親和会だよりに関するご意見、ご要望などがございましたら、事務局
までお寄せください。今後、さまざまな企画に生かしていきたいと存じます。

編集委員/阿部俊彦/中林 泉/堀田幸宏/森 祐昭/山川正司(50音順)
〒612-8577 京都市伏見区深草塚本町67
龍谷大学 親和会事務局
TEL:075-645-7888 FAX:075-642-8867
ホームページ http://www.ryukoku.ac.jp/shinwakai/



←前ページへ ↑目次ページへ戻る 次ページへ→