親和会だより

いろいろな事業に助成しています!

親和会では、学生個人・団体による自主的な学習・研究活動等や課外活動、大学の学生支援事業に対し、助成をおこなっています。今回、これまでに親和会が助成をおこなった中から、「海外友好セミナー in ハワイ」、「キューマスクの購入」の2件の助成事業を紹介します。


キューマスクの購入


■普通救命講習会

 7月16日(水)に学生を対象に普通救命講習会が開催され、約40名の学生が出席しました。講習会では、救命活動に関するDVDの鑑賞や救命活動実習などがおこなわれました。救命活動実習では、人形の口元に人工呼吸用のマスクをあて、人工呼吸をおこなう実習もあり、空気の送り具合や鼻をつまむ強さ加減が難しい様子でした。
  講習会終了後には出席者全員に「普通救命講習修了証」が発行されました。龍谷大学では毎年10回以上の講習会を開催し、多くの学生が受講しています。



■キューマスクとは

 この講習会の参加者全員にキューマスクが配布されました。キューマスクとは、人工呼吸用のフェイスシールド(感染防止マスク)のことで、携帯ストラップやキーホルダーとして携行できるようになっています。傷病者を助けるためには、自分自身の安全を確保することが大切であり、特に肝炎やエイズなどの感染症から身を守ることが重要です。このため、人工呼吸時にフェイスシールドを使用することが世界的に推奨されています。
  講習参加者にキューマスクを携帯してもらうことで、安全に応急手当をおこなうことができます。キューマスクを通じて、人命救助に対する意識や関心を高めてもらい、「いのち」の大切さを理解できる人間育成に役立てていきたいです。






←前ページへ ↑目次ページへ戻る 次ページへ→