親和会だより

私たち龍大生一年目です
質問内容



法学部法律学科1回生
廻角 隆平(まわりかど りゅうへい)さん
民法TA 英語TB 憲法行政法 入門 アメリカ政治論 英語TD
基礎演習U 刑事法入門
仏教の思想B 英語T(再)
現代日本の地域社会 数学への旅
フランス語T フランス語T
 入学前は仏教の大学と聞いていたので伝統的なイメージがありました。
 いざ、入学となり入学式からとても驚かされた記憶があります。入学後は仏教の考えを大切にした良い大学だと思いました。
 大学は全部自己責任なので、授業など必要な登録を自分で調べなくてはならないことが少し大変でした。一年間でたくさん印象に残ったことがあります。その中で龍谷祭のライブを見にいった事が強く残っています。
 龍谷大学は学生、講義の教員、クラブ活動に関わっているコーチなどいい人が多いので何事にもがんばれる大学です。大学生活での自分に合った目標を立てることができる大学だと思います。  私はまだ将来どんな職業につきたいかはっきり決まっていないので、残りの学生生活でみつけたいと思っています。それから、柔道部に所属しているので良い試合結果を残したいと思います。


文学部真宗学科1回生
松原 真央(まつばら まお)さん
英語TB 英語TD 真宗学 基礎演習 勤式
仏教の思想B スペイン語 スペイン語
エネルギーの利用 心理学 心の科学B 心理学
真宗学概論B 社会学のすすめ 人権論
教化法 真宗教団史
 入る前は3つのキャンパスがあることは知っていましたが、スクールバスの運行もあるので交流が盛んなんだなと思いました。深草学舎はこじんまりしているなという印象も受けました。
 国際交流も盛んですし、自分がこうしたい、と思えば職員の方々がサポートしてくれるのがすごいなと思いました。
 国際交流サークルに入っており、交流セミナーの一環でマレーシアに行ったことが一番の思い出です。現地では観光したり、片言の英語でしたが、現地の大学生と交流できたのでとても楽しかったです。大学に入って大変だなと感じたのは、授業時間が高校の時より長いことです。最初の頃は、1時間半の授業はしんどいなと思いました。レポート提出もあるので、慣れるのに大変でした。
 図書館が広く利用しやすいところです。個人個人で勉強できるスペースがあるので、テスト前はよく利用しています。学食が同じキャンパス内にいくつもあるので便利だと思います。  英語に触れるのが楽しいので、留学をしてみたいです。具体的にこの職業、というのはありませんが、英語関係の仕事に就けたらと思います。




←前ページへ ↑目次ページへ戻る 次ページへ→