親和会だより

イヤーブック龍谷大学のイヤーブック(卒業アルバム)は、イヤーブック作成委員会の手づくりです。充実した大学生活を送った輝く学生の姿、イヤーブック作成委員会の学生の真心がたくさん詰まったイヤーブックをご紹介します。

イヤーブック イヤーブック

イヤーブック イヤーブック


ぜひご覧ください!

イヤーブックのなかでも特にイチオシなのは「卒業式」のページ。
卒業式はキャンパス全体が晴れやかな姿、すがすがしい姿で彩られる日。もちろんこの日もカメラ班総動員で撮影がおこなわれます。式典中はもちろん、式典後も卒業生に積極的に声をかけての撮影。大学生活最後の思い出となるページとなるため、イヤーブック作成委員会のみんなも力が入ります。また、卒業生には懐かしい「入学式」のページもおすすめで、こちらは卒業式とはうってかわって、緊張した面持ちや初々しい様子が写真からも伝わるページとなっています。



完成までの道のり

 27名がカメラ班、21名が編集班。総勢48名の手でイヤーブックが作られます。カメラ班は、学生が一眼レフカメラをもって卒業式・入学式や龍谷祭等のイベント撮影の他、ゼミクラスやサークル活動の様子や個人写真を撮影します。撮影スケジュールが重なる時期は、個人写真撮影が本格化、合わせて龍谷祭がおこなわれる10月〜11月。個人写真は全学舎でおこなわれるため、全員体制での撮影で挑みます。
 編集班は、幾度にわたる編集会議や上回生によるチェックを経て、業者との間で原稿入校を繰り返して写真配置・原稿校正がすすめられます。各個人でのページ担当は約7ページ。撮影した写真が揃い出す10月以降は、週2回ものミーティングをおこない、各担当以外のページにも積極的に意見交換がなされています。
 イヤーブックには卒業式の様子も掲載されるため、3月まで撮影が続けられます。撮影終了から約2ヶ月の最終校正を経て、7月末ごろにようやく完成。8月末までに卒業生のお手元に到着。卒業生が出席した当時の入学式やフレッシャーズキャンプ、成人のつどいもイヤーブックに掲載されるので、実に4年間がかり!卒業生のお手元に届いた時、ご自身の昔の写真が掲載されているのに気づいた方は、ビックリされていると同時に懐かしい!と声をあげられているようです。

築いてきた長い歴史

 龍谷大学のイヤーブックは、1975年から学生主体で作成されました。そんな長い歴史を築いているイヤーブックですが、初代から最新のイヤーブックまで保存されている部屋があるのです。そこでは世代を超えてもイヤーブックが傷むことがないよう、紙で丁寧に包まれて大切に保管されています。その保存室には歴代のイヤーブックの質を落とさないため、残念ながらイヤーブック作成委員会に所属する学生しか入ることができないようです。しかし、イヤーブック作成委員会のBOX(サークル活動場所)で歴代のイヤーブックが閲覧可能です。龍谷大学をご卒業された方、保護者の方、各種イベント等で大学にお越しになられた際に大学時代の思い出が詰まったイヤーブックとのご対面もいかがでしょうか。

活躍するイヤーブック作成委員
第34代委員長 鳥居 昂平(とりい こうへい) 法学部4年生

第34代委員長
鳥居 昂平(とりい こうへい)
法学部4年生

 私は入学当初は消極的な性格でした。しかし、イヤーブック作成委員会の活動として、創立記念降誕会や龍谷祭等の行事やサークル写真の撮影をおこなうことで、積極的な行動ができるようになり、自信にも繋がりました。現在では、委員長として円滑かつ印象に残るイヤーブック作成ができるよう、委員をひとつにまとめる役割を担っています。
 龍谷大学の卒業アルバムを作成するにあたり、思い出を形作るためには、私達はまだまだカメラ・編集技術を向上させていく必要があると感じますが、多くの卒業生に思い出を届けていけるよう、日々の活動に励んで参りたいです。

第34代現像室「カメラチーフ」 畑 翔太郎(はた しょうたろう) 文学部3年生

第34代現像室「カメラチーフ」
畑 翔太郎(はた しょうたろう)
文学部3年生

 私がイヤーブックで活動してきた中で印象深かったのは卒業生の楽しそうな表情です。卒業式は、一人一人の卒業生の表情から過ごされてきた学生生活の様子が感じ取れる場です。友達とはしゃいだり、カップルで仲むつまじく・・・と様々ですが、すべてに共通していることは、実りある大学生活を送られてきたという事ではないでしょうか。卒業生の大切な思い出と合わせて、私自身の学生生活も実りあるものにしてくれるもの、それが私達の作るイヤーブックだと自負しています。

どうやって購入できるの?

2010年3月に卒業される方には、本紙にイヤーブックお申し込み案内を同封しております。そちらをご覧のうえ、所定用紙に必要事項を記入していただき、代金をお振り込みください。なお、5名様以上でのお申し込みで一人あたり500円の割引が適用される団体購入もございます。団体購入は深草学舎紫陽館2階、もしくは瀬田学舎5号館1階のイヤーブック作成委員会BOXにて受付中です。
2009年3月以前ご卒業年度のイヤーブック購入は、
イヤーブック作成委員会(075-645-7870)までご連絡ください。





←前ページへ ↑目次ページへ戻る 次ページへ→