親和会だより

 
全国保護者懇談会
 
2011年度の全国保護者懇談会は、5月17日(土)から7月17日(日)にかけて開催され、多くの方に参加いただきました。
 

●各会場大盛況でした

 5月17日(火)津会場からスタートした全国保護者懇談会は7月17日(日)大学懇談会(大阪会場)を27会場目としていったん無事に終えることができました。
 これも日頃から支えていただいております皆様方のお力添えのお陰と改めましてお礼申しあげます。ありがとうございました。
 また、各地域の理事の方々のご尽力を得まして、昨年を上回る反響の大きい地域が多く増えましたことも、ありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。
 なお、3月11日に発生した東日本大震災の影響から東北地方の開催は現在見送らさせていただいておりますが、現在の地方理事の方と相談しながら状況をみて、開催のご案内をしたいと思っております。

●今年の京都会場

 今年は昨年とは違い、全国保護者懇談会京都会場と親和会総会を別々の日に設定し開催しました。
 5月28日(土)全国保護者懇談会京都会場(3-202教室)開催の日の天気予報は、あいにくの雨…
 何とか午前中はもちこたえましたが、残念ながら皆さまがお起こしになる時間頃からポツポツと降り始めてしまいました。全体説明会の会場(3号館)と学修懇談会、就職懇談会の会場が2号館と棟が違うため、傘のご不便をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
 そんな悪天候のなかではありましたが、たくさんの保護者の方々にお越しいただきました。

 保護者のみなさんが今一番関心があり悩みの種は、やはり現状の就職であるようでした。特に就職内定率が伸び悩んでいる現在、キャリア開発部長 長上深雪の講演会を熱心にお聞きの方々の姿が多く見受けられ、講演会終了後に質問があるので・・・と探していらっしゃる方もおられました。
 京都会場は深草学舎ということもあり、普段お子様が過ごしてられる場所を見てみたいからとお越しの方もいらっしゃいました。
 京都会場では、学生芸術作品展示(書道部・写真部・美術部)や茶道部による野点、顕真館・図書館・情報教育施設の見学なども懇談会の合間に見ていただけるように開放しました。

 懇親会では、教職員やキャリア開発部スタッフと保護者の方々の親睦を深め、学修懇談会や就職懇談会では聞き足りなかったことなどをお話しいただく場所となるように学部別のテーブルに設定させていただきました。気分・雰囲気を変えてのご相談も良いのではないでしょうか。
 また、活躍したサークルの結果報告会もおこなわれました。硬式野球部全国大会出場、女子バレーボール部関西学生リーグ春季大会優勝、男女バドミントン部関西学生リーグ春季大会優勝。勉強もスポーツもがんばる皆さんの姿は頼もしく輝いていました。
 来年も5月からを予定しております。是非、ご参加いただきまして少しでも日々のご心配が解消できますようにと願っております。

全国保護者懇談会
 

〈京都会場〉キャリア開発部長 長上深雪
〈京都会場〉キャリア開発部長 長上深雪

〈京都会場〉長上キャリア開発部長の講演会の様子
〈京都会場〉長上キャリア開発部長の講演会の様子

〈京都会場〉情報教育施設
〈京都会場〉情報教育施設

 
男女バドミントン部 女子バレーボール部 硬式野球部
男女バドミントン部 女子バレーボール部 硬式野球部



←前ページへ ↑目次ページへ戻る 次ページへ→