第53回親和会定期総会、親和会講演会を開催

親和会定期総会の様子
親和会定期総会の様子

2014年5月10日(土)に、深草キャンパス3号館301教室において、652名の保護者の皆様ご出席のなか、第53回親和会定期総会、親和会講演会、全国保護者懇談会(京都会場)が開催されました。

釈徹宗氏による講演
釈徹宗氏による講演

親和会定期総会は、年に1度、龍谷大学学生の全保護者へ案内を送付し、会計・会務の報告、予算の承認、理事及び監事の選出、その他必要な事項を審議いただく、親和会として最も重要な会議です。多くの保護者の皆様に参加いただきやすいよう、今年度も全国保護者懇談会(京都会場)と合わせての開催といたしました。

定期総会においては、2013年度事業報告及び決算報告、2014年度新役員の選出、2014年度事業計画及び事業予算について審議をいただき、全ての議案について承認をいただきました。

定期総会に引き続いては、毎年恒例となりました、本学にゆかりの深い講師を招いての講演会を開催。今年度は、相愛大学教授で、仏教学者として幅広く活躍されている釈徹宗氏をお迎えし、「現代社会と宗教」をテーマに講演をいただきました。

講演会では、宗教的人格権、宗教を学ぶということ、そして浄土真宗を建学の精神に置く龍谷大学で学ぶことについて、保護者の皆様へ温かなアドバイスをいただくことができました。講演会終了後の来場者アンケートにおいても、「自分自身の枠組みを考え直す機会になった」「宗教に触れる機会は少ないが、子どもが仏教の思想を学んだことはとても好ましいこと」「グローバル化するなかで、生きていくために宗教の理解が必要であるとの指摘は為になった」「自分で考えることの大切さ、宗教の大切さを考えさせられた」など、多数の好評な意見をいただき、大学生の保護者の皆様にとって、「宗教」を、そして「宗教を学ぶ」ことを見つめ直す貴重な機会となったのではないかと思います。(講演内容の詳細はこちら

講演会終了後は、会場を2号館へ移し、全国保護者懇談会(京都会場)を開催。子どもの学修成績について教職員と直接面談をおこなう学修懇談会、進路・就職について面談をおこなう就職懇談会、留学説明会、学生生活相談など様々な相談会が開催され、会場は熱心に相談される保護者の皆様で賑わいました。

また、キャンパス内においては、池坊華道部、美術部、書道部、写真部による学生芸術作品展示、茶道部による野点(抹茶接待)を実施。多くの保護者の皆様に、学生活動に触れていただくとともに、野点ではお茶とお菓子をお出しして、キャンパスで "ほっこり" した時間を過ごしていただきました。

定期総会・全国保護者懇談会の終了後は、3号館地下食堂において保護者相互の懇親を深める懇親会を開催。龍谷大学が誇る吹奏楽部とバトン・チア SPIRITSによる毎年恒例の共演アトラクションも懇親会に華を添え、和やかに懇親を深めていただくことができました。

半日をキャンパスで過ごされた保護者の皆様には、お子様の学びの場をご自身で体験いただく、良い機会となったのではないでしょうか。

吹奏楽部による演奏
吹奏楽部による演奏

SPIRITSによる演舞
バトン・チア SPIRITSによる演舞

学生芸術作品展示(書道部)
学生芸術作品展示(書道部)

懇親会の様子
懇親会の様子

←前ページへ ↑目次ページへ戻る 次ページへ→