龍谷大学 ホームカミングデー2014

龍谷大学親和会では、龍谷祭(学園祭)の開催に合わせ、ホームカミングデーとして保護者の皆さまをお招きしました。

今年度のホームカミングデーは瀬田キャンパスで10月25日(土)、深草キャンパスで11月2日(日)に実施されました。

瀬田キャンパスではお天気に恵まれ、深草キャンパスでは対照的に雨の学園祭となりましたが、どちらのキャンパスもたくさんの皆さまにお越しいただきました。ありがとうございました。学生さんのご両親はもちろんのこと、ご兄弟、お祖父さま、お祖母さまもお越しいただき、楽しまれ、また学生生活の一端を確認して安心されたことと思います。

ホームカミングデーにお越しいただいた特典として、保護者の皆さまには学生模擬店で利用できるチケット(1,000円分)を配付いたしました。

ホームカミングデーのもう一つの企画として、恒例の「西本願寺書院・飛雲閣見学ツアー」を実施しました。年々楽しみにされる方が増え、今年は300名定員のところ、522組976名の方々がご応募くださり抽選となりました。当日は、集合時間に近づくにつれて雨足が強まり、どうなることかと思いましたが、なんと深草キャンパスを出発したバスが西本願寺に到着する頃には雨が上がったのです。

 

西本願寺では、本願寺派社会教育部の方の説明を受けながら、阿弥陀堂、御影堂で参拝し、書院、飛雲閣をご見学いただきました。書院の襖絵や設えの見事さに感嘆し、龍谷大学宗教局から派遣の学生ガイドさんと「八方睨みの猫」を探すなど短い時間ながら国宝を堪能していただけたのではないでしょうか。帰りは16時頃、西本願寺でひとまず解散となりました。


深草は生憎のお天気でしたが、盛況でした!


瀬田は学園祭日和!


西本願寺見学ツアー

第50回龍谷総合学園学校保護者会連合会総会

2014年10月30日(木)、31日(金)の2日間にわたり、龍谷総合学園学校保護者会連合会総会が富山において開催されました。全国の龍谷総合学園学校保護者会の代表者約180名が一同に集いました。

10月30日(木)に本願寺富山別院において総会、記念講演会が開催されました。開会にあたっては龍谷総合学園学校保護者会の理事長でもある野村康治龍谷大学親和会会長からご挨拶いただき、引き続き開催された総会では、これまでの事業・決算の報告、次年度の事業計画・予算案について審議がなされました。さらに、平成27年度の協議会にむけたスローガンとして、「学び合い こころ育む 語り合い」、また、キーワードは、「平和と豊かさ」「夢・希望」「いのち」「道徳と宗教」の4つから選択することが報告されました。

総会に引き続いて、富山市出身でサッカー指導者(現在、富山第一高校サッカー部監督)の大塚一朗氏による記念講演があり、「日本一への軌跡」と題したご講演をいただきました。講演会終了後、高岡龍谷高等学校や国宝である瑞龍寺の見学をおこないました。

翌10月31日(金)は、会場を富山国際会議場メインホールに移し、全体協議会が開催されました。「宗門校」「おかげさま」「豊かさ」「祈り?願い?」をキーワードに、各学園での取り組み内容やアンケート結果等について、各ブロック代表から発表がなされました。

次年度の龍谷総合学園学校保護者会連合会総会は、広島の本願寺広島別院において11月12日・13日に開催されます。龍谷大学親和会では、引き続き事業に参画し、宗門関係校保護者会相互の連携を強めていきます。

←前ページへ ↑目次ページへ戻る 次ページへ→