龍Ron小町の活動

 2014年5月10日(土)
龍谷大学校友会女子会『龍Ron小町』が発足しました。

西本願寺「安穏殿」にて龍谷大学校友会女子会『龍Ron小町(ロンロンコマチ)』が発足しました。

発足会

女性卒業生が1人ででも、お子さま連れでも参加しやすいイベントなどを開催し、龍谷大学卒業生ならではの体験をできる活動をしていきたいという趣旨のもと、華やかにそして和やかに発足いたしました。

 2014年10月11日(土)
龍Ron小町 第1回イベント「壬生狂言 秋の特別公開」を開催しました。

お天気にも恵まれ、全国から総勢40名の校友会員の方にご参加いただきました。
壬生狂言「炮烙割り」「賽の河原」「土蜘蛛」を鑑賞し、その後本堂拝観へ。
本堂では松浦貫首の法話を聴聞しました。
重要文化財でもある壬生狂言の楽屋「大念佛堂」では、真横で演者の方が準備をしておられる横で、実際使われているお面や衣装を見せていただき、とても貴重な体験となりました。

壬生寺

 2015年1月24日(土)
『1月新春歌舞伎観劇と歌舞伎役者 片岡 愛之助さんとの昼食会』を開催しました。

新春歌舞伎に出演中の歌舞伎俳優:片岡愛之助さんが目の前でお話をしてくださった昼食会。思い出に残る作品、また、急な代役が回ってきた時の気持ちや対応について、龍Ron小町メンバーからの質問に丁寧に答えてくださり、参加者全員が愛之助さんに魅了された時間を過ごした。『初春大歌舞伎』も松竹座の中央席で鑑賞し、盛りだくさんの一日に。

歌舞伎役者 片岡 愛之助さんとの昼食会

 2015年10月17日(土)
京都市支部女子会 龍Ron小町「匂い香教室」を開催しました

2015年10月17日(土)、龍谷大学町屋キャンパスにて、京都市支部主催の龍Ron小町「匂い香教室」を開催しました。
京都市支部会員でもある香老舗松榮堂の畑 利和さんが講師となり、お香の歴史や種類など教えていただきました。

龍Ron小町「匂い香教室」

 2016年2月1日(月)
劇団四季「ライオンキング」鑑賞会を開催しました

劇団四季ミュージカル「ライオンキング」鑑賞会、無事に終了しました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
これからも多くの校友のみなさまに楽しんでいただけるイベントを企画して参ります。

 

劇団四季「ライオンキング」鑑賞会

 2016年3月28日(月)
「龍谷ミュージアム見学と匂い香作り」を開催しました

龍谷ミュージアム見学と匂い香作りを開催し、平日にも関わらず、20名の方がご参加いただきました!
ミュージアムの学芸員さん解説のもと、「子どものめにうつる仏教世界」を観覧し、大型紙芝居「じごくのそうべえ」ではお子さん達も大興奮!
ランチは、京都老舗六盛さんの「丸弁当」をいただきました。
香老舗「松栄堂」さんの匂い香教室では、お好みのお香タブレットを混ぜて、オリジナルの匂いを作ります。
お子さんも一緒に、普段接することのできない香料の原材料を見て触って、そして匂って、有意義なイベントとなりました。

 

龍谷ミュージアム見学と匂い香作り

※龍Ron小町のイベントは、龍谷大学校友会HP、facebookで告知していきます。

お問い合せ

龍谷大学校友会事務局(総務部)

〒612-8577 京都市伏見区深草塚本町67
TEL:(075)645-2015
FAX:(075)645-2017


このページのトップへ