レファレンス・FAQ一覧


  1. (修正完了しました!)R-LINEの法律名をクリックするとエラーとなるのですが?
  2. 平成16年の刑法の改正によってどのくらい厳罰化されたのかを調べたいのですが。
  3. この本(『会社法マスター115講座』)の著者、葉玉さんが、立法に携わったかどうかを調べたいのですが。
  4. 危険運転致死傷罪ができたときの解説記事が読みたいのですが。雑誌記事データベースで検索すると、いろいろな情報があって選ぶのが難しいです。
  5. R-LINEで、住基台帳法の解説記事を探したのですが、みつかりません
  6. 一番新しい憲法判例百選Ⅱの190「解散権行使の限界―衆参同日選挙事件」の最高裁判決を読みたいのですが見つかりません。
  7. 光華寮訴訟以外に中華民国が当事者となっている裁判例はどうやって探せばよいですか?
  8. 早稲田法學74巻3号に掲載されている、松本克美「名誉・プライバシー侵害図書の閲覧制限措置請求権について」を見たいのですが。分室にはないのでしょうか?
  9. EUのセベソ指令が数年前に改正されたとききました。どうやって調べればよいですか? あと、関連するイギリスの法律もみたいのですが。
  10. 最高裁判所民事判例集59巻1号63頁で言及されている「高等裁判所民事判例集55巻1号1頁」と最高裁判所民事判例集59巻1号127頁で言及されている「高等裁判所民事判例集57巻1号1頁」の判例を読みたいのですが、55巻1号も57巻1号も見あたりません。
  11. 戦前の法令なのですが、『水利組合条例』という法令の公布年月日を調べていますが、明治23年6月20日、6月21日のどちらが正しいのですか?
  12. イラク特措法に規定されている、国連安全保障理事会決議の日本政府訳を探したいのですが。
  13. 看護婦や保健婦になるために習得しておかなければならない必修科目名や演習時間などが定められた、最新の情報を知りたいのですが。確か、法律があったように記憶しています。
  14. 日本国憲法と大日本帝国憲法の英訳を探しているのですが。
  15. 中央省庁等改革関係法施行法1009条の2が、いつ追加されたかを調べたいのですが。
  16. インターネットを使って条例を調べたいのですが。
  17. 官報を調べたいのですが、掲載されている号数がわかりません。
  18. 1カ月前の法律雑誌のタイトルを調べたいのですが。

→このページのトップへ戻る
→ホームへ戻る