Challenger08

政策学部

谷垣・金 南京PBLプロジェクト
自然資源と地域社会の共存・共生を実現する。
京丹後市まちづくりイベントでの調査活動報告

2015.11.03京丹後市まちづくりイベントでの調査活動報告

政策学部 谷垣・金 南京PBLプロジェクト

11月1日に、京丹後市主催の「おおみやいきいきフェスタ」に参加しました。おおみやいきいきフェスタは、京丹後市大宮町のまちづくりイベントであり、参加目的は、8月の京丹後市と9月の中国の徐州市で行った調査活動の報告です。発表内容について、今回のイベントではPBLで日本・中国共に活動した3つの班のそれぞれの国での調査結果をまとめたポスター展示を行いました。具体的に生物調査班は、日本の竹野川と中国の藩安湖でどのような生物がいたか、経済循環調査班は、日本の地産地消や中国の藩安湖の観光開発を事例とした地域循環型の経済活動について、主体性形成班は琵琶湖の水質問題や藩安湖の開発に行政や住民はどのように関わっていたか等をまとめました。


今回の展示に約10人の住民の方がポスターを見に来られ、皆さん真剣にポスターを見ていかれました。特に、竹野川の生物調査では住民から昔の竹野川の話や最近見た珍しい生き物の話を聞き、地産地消では本当に持続可能か、どのようにしたら良いかといった質問や議論があり、盛り上がりました。また、中国への関心の強い住民も多く、私たちの活動報告に関することの他に中国の文化や経済等、中国に関する質問も多くありました。
一方、今回の住民との交流からいくつかの指摘もあり、課題も見つかったので今後に活かしていきたいです。