Challenger12

河川環境保護と地蔵盆プロジェクト

河川環境保護と地蔵盆プロジェクト
短期大学部生が、まちづくりを河川環境保護と地蔵盆プロジェクトに学ぶ
平成27年度「学まちコラボ」の報告プレゼンテーション

2016.03.27平成27年度「学まちコラボ」の報告プレゼンテーション

河川環境保護と地蔵盆プロジェクト

2016年3月27日(日)私たちはキャンパスプラザで開催された報告会に参加しました。各団体の活動はどれもユニークでしたが、自分の言葉で話している学生の発表は、会場にしっかり伝わっているなぁ、と感じました。


私たちは残念ながら最優秀賞を逃しましたが、審査委員からは「1回生なのに活動も報告も頑張っていてとても良かった」と高い評価をいただきました。プレゼンテーションは実際の活動を話せば良いのですが、みんなに伝わるような工夫とストーリー展開は重要だということを学びました。


この活動を通して地域の方々と関わった経験は、私たち学生にとって貴重であり、自信につながりました。些細なことでも地域の方から「ありがとう」って言われると、とても嬉しい気持ちになったものです。人から人への声かけや心遣いの大切さもわかりました。また、年代が離れていても興味深い話は、とても盛り上がります。この経験は社会人になっても活かすことができると思っています。