Challenger12

河川環境保護と地蔵盆プロジェクト

河川環境保護と地蔵盆プロジェクト
短期大学部生が、まちづくりを河川環境保護と地蔵盆プロジェクトに学ぶ
平成28年度「学まちコラボ」採択―川久保町の地蔵盆会場をみんなで清掃

2016.08.22平成28年度「学まちコラボ」採択―川久保町の地蔵盆会場をみんなで清掃

河川環境保護と地蔵盆プロジェクト

「社会福祉をより広い視野で学ぶ」を目標にしている窪田ゼミは、まちづくり活動に関わっています。


8月10日(水)朝9時に集合した私たち学生は、河川清掃を実施しました。草刈りのカマや剪定ハサミの使い方を地域の方から教わって、作業の開始。草刈りが初めての人もいましたが、約1時間半で予定の区域を終了することができました。
緑色の屋根がお地蔵さんの祠(ホコラ)です。この河川敷からお地蔵さんは、川に向かっていつも子どもの安全を見守ってくださっています。きれいになった河岸に20日の夕刻には、「竹灯籠」と子どもたちが描いた「ペットボトルの灯籠」を灯します。
私たちは楽しいイベントの参加だけでなく、このように準備や企画から関わってアイデアを生かしたイベントを繰り広げます。


※学まちコラボ
京都市と大学コンソーシアム京都の協働事業。
魅力ある地域づくりや地域の課題解決に向けて、大学・学生が地域と協働で取り組む事業を募集し、優れた取り組みに対して助成支援する取組。
詳細はこちら