challenger14

豊園 人をつなげる縁側プロジェクト

豊園 人をつなげる縁側プロジェクト
まちの縁側をつくりたい
上映会-映像による豊園学区の今と昔

2016.01.08上映会-映像による豊園学区の今と昔

豊園 人をつなげる縁側プロジェクト

12月6日(日)に、私たちが企画・運営しているイベントである上映会を豊園学区の豊園自治連合会館で実施しました。上映会とは、私たちが活動している「豊園学区」の今年の1年間と昔の映像を比較して約20分間放映するといったものです。寒い中でありましたが、15人ほどの住民の方や他地域の方に足を運んでいただきました。


昔の映像では、地域住民から提供していただいた映像を約3分間放映しました。現在の豊園学区既存のイベントであるスポーツフェスティバルの前進となった、昔の運動会の映像を放映し、皆さん、懐かしさを感じられておられました。


現在の映像では約15分間放映し、私たちが今年一年間活動してきた映像や豊園学区既存のお祭りや、全国的に有名な祇園祭、地区対抗運動会のスポーツフェスティバルなどの映像を観賞し、今年1年の思い出に浸っておられました。


上映会後に実施したワークショップでは、「昔の映像をもっと多くの住民に見ていただきたい」、「現在と昔の映像をDVDにしてほしい」、「もっと深く掘り下げて上映してほしい」などの意見が飛び交いました。これらの意見は住民の方の心からの意見であると感じています。地域住民のニーズに答えられるように、今後活動していきたいです。