2017.02.13手作り「京友禅」商品のPromotion(広報)戦略
経営学部 松永敬子ゼミ
「京都マラソン2017×龍谷大学スポマネlab.×京友禅」の実現へ 9
私たち松永ゼミは、スポーツと地域活性化をテーマに、伝統工芸「京友禅」とコラボした商品を、京都マラソン2017にて販売し、売上の全額を東日本大震災復興支援の義援金として寄付をするというプロジェクトに取り組んでいます。
今回の記事は、プロジェクトの周知と商品販売に重要な「広報戦略」の内容です。
<4P戦略~Promotion(広報)戦略編~>
2月13日、京都マラソンプロジェクトのリーダー及び副リーダーの学生2人と松永先生の3人で京都大学記者クラブを訪れました。記者レクチャーが始まる前に念入りに打ち合わせを行い、万全な状態で記者レクチャーを行いました。以下に詳細が記載しているので是非ご覧ください。
スポーツサイエンスコース学生が寄付を目的に京都マラソンで京友禅グッズを製作・販売 2/17(金)~19(日)「みやこめっせ」にて
京都マラソンプロジェクトの説明を行なった後、記者の方々から質問時間が設けられ、メディア媒体に必要な情報だけを的確に質問され、私たち学生も改めてマーケティング戦略で重要となってくる「Promotion(広告,宣伝)」について学ぶことができました。<いよいよ本番間近part2>
価格設定の記事にも記載しましたが、本番まで本当に残り少なくなっております。松永ゼミ生全員がより一丸となり、ゴールテープに向かいます。そしてたくさんの人の支えが必要となった今回の企画ですが、プロジェクト終了後「You,Supporter」として地域活性化及びまちづくり、また伝統工芸「京友禅」を広めるためのサポートが出来ているならば、私たちは光栄です。
いよいよ2月17日(金)から販売開始です。是非、京都マラソン2017おこしやす広場にご来場ください。
伊藤 正直(大阪学芸高等学校卒業)