challenger21

経済学部

神谷祐介ゼミ
世界と戦い続ける、経済学を武器にして。
大盛況 世界体験スタンプラリー Part1

2016.09.01大盛況 世界体験スタンプラリー Part1

経済学部 神谷祐介ゼミ

今回は前回の記事でも予告していた、7月30日(土)オープンキャンパスでの私たちの企画についてご紹介します。その名も「世界体験スタンプラリー」。 私たちに身近なもので、みんなが好きなことを国際協力と掛け合わせた企画です。オープンキャンパス来場者が実際に触れ、体験してもらうことが発展途上国について「知る」きっかけとなればと思い、企画しました。


今回用いたアイテムは、クイズ、浄水装置、神経衰弱、スノードーム、チョコレートの5つです。できるだけ多くのアイテムに触れてもらいたいという思いから、スタンプラリー形式にしました。
例えば、神経衰弱は途上国の国旗カードを絵合せするもので、途上国について知ってもらうことを目的としています。スノードームは、何種類か用意しておいた国旗の中から好きなものを選び、製作するもので、作りながら選んだ国旗の国について知ってもらいました。このように、神谷ゼミでは国際協力や世界に興味がなかった方でもちょっとしたことをきっかけに触れてもらえる手段を考えるようにしています。


田畑 紀枝(鹿児島県立与論高等学校卒業)