challenger21

経済学部

神谷祐介ゼミ
世界と戦い続ける、経済学を武器にして。
大盛況 世界体験スタンプラリー Part2

2016.09.02大盛況 世界体験スタンプラリー Part2

経済学部 神谷祐介ゼミ

スタンプラリーを全て集められた方には景品としてチョコレート石鹸をプレゼントしました。何とこれ、ゼミ生の手作りなのです。原材料には精製水、カカオ、石鹸素地を使っています。作ることになったきっかけは、チョコレートを食べられない方でも触れてもらえる「食べられないチョコを作れないか」と考えたことでした。そのほか、「フェアトレード」を広く知ってもらう目的も含まれています。フェアトレードの理解を深めてもらうためにも、フェアトレードが何なのか、なぜゼミでこのような活動をしようと思ったのかを説明し、理解を深めてもらうコーナーも設けました。
訪れてくださった約150名の高校生や保護者様、お子様は景品を目指して奮闘してくださり、見事手にした方々が達成感に満ち溢れたような顔や、笑顔で帰って行かれるのを見て、私たちは企画して良かったと心から思えました。今回、スタンプを集める目的でも、5つのコーナーを回ってもらったことで、私たちの伝えたいことを1つでも知っていただけたと考えています。


しかし、手探りの企画だったこともあり、反省点や改善すべきことがたくさん見つかりました。今後の活動に生かし、より良い企画ができるよう神谷ゼミ一同奮闘してまいります。ご来場の方々、企画への協力者の方々、皆様に感謝致します、ありがとうございました。
また、今回来場くださった方々には事実を知った今、更に途上国について「考える」きっかけになればより嬉しいですし、そのきっかけを与えられる場作りにこれからも絶えず、取り組んでいきます。


田畑 紀枝(鹿児島県立与論高等学校卒業)