challenger22

理工学部

糟野潤研究室
新しい電気分析法の開発を目指す。
糟野研究室の活動内容

2016.08.31糟野研究室の活動内容

理工学部 糟野潤研究室

 前回、研究内容について説明しましたが、糟野研究室では研究だけではなく、月に一回研究室のメンバーで報告会を行っています。報告会とは、自分が今まで行ってきた研究をまとめて、皆の前で発表するというものです。互いに研究内容を報告し合い、他のメンバーの研究から新しい考えを学び、アドバイスをもらうことができます。報告会で他のメンバーが発表した実験方法や結果は、一見自分には関係ないと思えることでも違った観点から見ることができるので自身の研究に活かすことが出来ます。さらに研究内容を分かりやすくまとめ、皆の前で発表を行うため、プレゼンテーション能力を身に付けることもできます。
 報告会だけでなく週に一回英語セミナーがあります。各自が自分の研究に合った英語論文を和訳し、要約したものを先生と研究室のメンバーの前で発表するものです。先行研究である論文を読むことで、新たな知見を得て、更なる研究に進むことができます。また卒業論文、修士論文を書く際にも重要な参考文献となります。
 このように私たち糟野研究室では実験や研究をして結果を出すだけでなく、プレゼンテーションの方法、英語を和訳する力を身につけることで研究者として考える力を養っています。