challenger23

政策学部

村田和代ゼミ
コミュニケーションから多様な人々の共生を実現する。
Welcome to 和代ゼミ

2016.07.28Welcome to 和代ゼミ

政策学部 村田和代ゼミ

はじめまして!私たちは政策学部の村田和代ゼミナールです。
このゼミは昨年9月にできたばかりの1年目のゼミです。昨年度は、テキストを用いてコミュニケーション英語を学んだり、社会言語学の基礎を学んだりする活動をしました。

今年度は、次の3つを中心に活動します。
1、商店街の国際化
2、地域方言をめぐる多世代交流
3、話し合いによるコミュニティの活性化

1は、伏見区にある大手筋商店街の皆様の協力のもと活動を進めています。伏見区内で、伏見稲荷大社に偏りがちな外国人観光客を商店街がある南の方にも誘致しようという取り組みです。
2は、消滅しつつある地域方言を知り、それに触れる機会を作る活動です。実際に方言話者と関わることで多世代交流となり、私たち自身の知見を広げるという取り組みです。
3は、コミュニティでの話し合いをより良いものにするための活動です。私たちがファシリテーターとなり、話し合いを通してコミュニティのメンバー間の関係性を構築したり、課題探究や課題解決のお手伝いをすることで、コミュニティの活性化につなげる取り組みです。

私たちはこれらの活動を通して、今ある社会的課題に対し、コミュニケーションを通して解決を目指していきます。3つの活動以外にも「多様な人々の共生の実現」を目指していろいろな活動にチャレンジします。お楽しみに!


上村 佳穂(奈良県立奈良北高等学校卒業)