challenger33

政策学部

大石尚子ゼミ
食と農でイノベーション~生産者と消費者の懸け橋になる~
宇陀産黒枝豆完売!!!

2017.10.19宇陀産黒枝豆完売!!!

政策学部 大石尚子ゼミ

10月7日~9日の3日間、奈良県馬見丘陵公園で行われたシェフェスタにて宇陀の黒枝豆を販売しました。私たちが最初に掲げたコンセプトである「農業の生産から販売までの流れを経験する」という取り組みの集大成です。

私たちは6月から毎週末奈良県宇陀市に行き、黒豆生産部会という組織の方と共同で黒枝豆を育てました。またシェフェスタの開催に向けて看板作りなどの準備もしてきました。そして早朝から収穫し、選別、袋詰めを行いました。

実際に自分達で育ててきたからこそ、黒枝豆の良さを自信を持ってお客様に伝えることができました。1日目は雨ということもありながら99袋、2日目は天候にも恵まれ236袋、3日目は95袋しか用意できなかったのですが13時という3日間の中で最も早く完売しました。計430袋を完売しました。

お客様からは「すごく安い!」や「粒が大きい!」「(少し距離のある)宇陀の黒枝豆をここで購入できて嬉しい!」など、多くの言葉を頂きました。一方で「茹で枝豆じゃないのか~」や「枝のまま売ったらいいのに~」といった声もあり、様々なニーズを体感しました。

全体を通しては完売という成果を出すことはできました。しかし事前にシェフェスタの来客数などを調査していれば、もっと商品を用意することができ、より多くのお客様に私たちの活動を伝えることができました。よって今後このようなプロジェクトを行う際には、事前調査を入念に行うべきだと感じました。

これからのゼミ活動では11月18日に行われる討論会に向けて、これまでの学びをまとめていきたいと思います。

杉山 直人(大阪府立槻の木高校卒業)
藤野 陽香(滋賀県立八日市高校卒業)