Need Help?

Faculties

学部紹介

龍谷大学 初修外国語コンテスト

概要

初修外国語コンテストは、学生のみなさんが日頃学習している外国語の学習成果を、朗読・暗誦・スピーチを通して発表し、競い合う場です。

各外国語のコンテストは、「初級の部」と「中級の部」など、学習歴によって2つの部に分かれています。それぞれの部において上位の成績を修めた学生には賞状と副賞が贈られます。

コンテスト終了後には表彰式を兼ねた5言語合同の親睦会が開かれ、学部・学年・学習外国語の枠を超えて、同じ志を抱く学友と知り合うよい機会になっています。

※本コンテストは、本学の初修外国語教育にかかわる教員が中心となり、教学部・グローバル教育推進センター・親和会の協力により行われている正規の教学プログラムです。なお、親和会からは1999年以来毎年助成金をいただいています。

開催の経緯

本コンテストは、1999年12月に「第1回中国語暗誦・スピーチコンテスト」が開催されたのが始まりです。その後2004年度からはドイツ語とスペイン語が、2006年度からはフランス語が、2014年度よりコリア語も加わり、5言語で開催されるようなりました。

お知らせ

2023年12月20日に2023年度スピーチコンテストを開催しました。
各語種に分かれ、暗誦・スピーチ・朗読などを発表したのち、各語種の参加者が集い、表彰式・懇親会を実施しました。