最新情報

地域デビューしてみませんか~地域と連携した様々な取り組みを通じて共に学ぼう~地域連携に興味のある学生募集!

  • Twitterに投稿する
  • Facebookでシェアする

2016年12月1日

龍谷大学では、「地域に根ざした大学」としてゼミ活動やサークル活動などをとおして様々な地域連携の取り組みを展開しています。
また、近年では、深草キャンパスの近くに深草町家キャンパスを開設し、地域連携の拠点として多くの方が活用しています。
そして、一人でも多くの学生が、在学中に地域との連携活動に関わりを持ち、卒業後も地域と関わりを意識しながら、よりよい社会と自らの人生を創り出すことの出来る人間に成長してほしいと考えています。
しかし、「地域連携」と聞くと、「地域の課題を解決しなければならない」とか「地域の人たちと打ち解けられるか」など、地域連携に対して敷居が高いと感じる人もいるでしょう。
まずは学生が地域にデビューし、地域住民の方々と学生が深く交流しあって、住民との信頼関係を築くことが重要です。
龍谷大学では、全学の学生を対象にそんな地域デビューのきっかけを、今後提供していきます。
地域デビュープログラムの第一弾「町家deうどん」はうどんづくりを通じて住民と交流するプログラムです。

①日時:12月18日(日)11:00~15:00
   ※12月9日(金)17:00からうどん打ちの実演指導あり
②場所:深草町家キャンパス

「地域連携」をはじめてみたい方、新たな「地域連携」に取り組みたい方、本学の学生であれば誰でも参加できます。
申込方法等詳細は、添付のチラシを御確認下さい。

プロジェクトメンバー募集告知.pdf(ファイル形式pdf サイズ0kb)

一覧ページへ戻る >>

このページのトップへ戻る