龍谷大学

地域公共人材総合研究プログラム

HOME > 学部・大学院・短大 > 地域公共人材総合研究プログラム > 地域連携協定団体むけ推薦制度 > 奨学金制度について

奨学金制度について

支援体制の充実

学費相当額を全額給付(定数があります)

「龍谷大学と地方自治体及びNPO関連団体との地域人材育成に係る相互協力に関する協定書」に基づく、地域公共人材総合研究プログラムの1年制修士課程の推薦入学試験において合格された方で、奨学金支給対象者となった方には、学費相当額(入学金、授業料、施設費)を1年に限り給付します。
(原則、法学研究科、政策学研究科 各5名以内 合計10名以内)

  • 本学は、地域社会の発展に寄与するために、公共政策に携わる人材の高度専門的能力を養成することを目的として地域公共人材総合研究プログラムを開設しました。この趣旨に鑑み、本課程の在学生の一部の方に対して学費相当額を全額給付する奨学金制度を導入しています。
  • 地域連携協定にもとづき、本プログラムの在学生は地方自治体やNPO等諸団体への長期インターンシップが可能となります。この長期インターンシップを通じて、実社会に直結した教育を享受することができるようになるのです。

貸与奨学金制度の充実

上記奨学金給付対象者以外の方にも、龍谷大学では、就学支援のための短期貸付制度を設けています。

このページのトップへ戻る