最新情報

【深草図書館】ミニ講義「順番守らなくてもいいですか? -ただし、文学テクストの場合ですけどー」 & 出張オフィスアワー開催しました

  • Twitterに投稿する
  • Facebookでシェアする

2015年11月30日

 11月26日(木)、11月27日(金)に深草図書館地下一階のナレッジコモンズにてミニ講義「順番守らなくてもいいですか? -ただし、文学テクストの場合ですけどー」 及び出張オフィスアワーを開催しました。

 ミニ講義は文学部の安藤徹教授を講師に迎え約30分間行われました。竹取物語、枕草子、源氏物語を題材に、物語の各章を読む順番、視点を変えることで、物語の新たな気づきや連想を得ることができ、実際の社会でも同じことで、視点を変えることで気づきや連想を得ることができるといった内容でご講演いただきました。短い時間でありながら含蓄のある講義であり、また、題材となった物語を無性に読んでみたくなるような講義でもありました。

 出張オフィスアワーは経営学部の西岡久充准教授に行っていただきました。普段は研究室でしか行わないオフィスアワーを、学生なら誰でも参加できるようナレッジスクエアというオープンスペースで開催しました。プロジェクターで映像を投影しながら行われた、西岡先生の指導と、熱心にその指導を受けていた学生の様子に、周りにいた学生も刺激を受けたのではないかと思います。



一覧ページへ戻る >>

このページのトップへ戻る