最新情報

【瀬田図書館】 ナレッジコモンズ(瀬田)イベント開催について(報告)

  • Twitterに投稿する
  • Facebookでシェアする

2015年12月24日

 12月16日から18日までの3日間、お昼休みの時間(30分間)を利用し、ナレッジコモンズ(瀬田)において、瀬田キャンパス所属の先生方により「ミニ講義」及び「オフィスアワー」を3つ開催しました。

 16日開催の農学部 伏木亨先生のミニ講義は「高脂肪食品のおいしさと健康」をテーマに、油脂がなぜおいしいのか、また油脂を控えるコツについてお話しいただきました。参加学生は、8名でした。

 17日開催の社会学部 築地達郎先生のオフィスアワーは、「レポート作成や論文作成に悩んでいませんか?」というテーマで、先生が研究論文等を作成されている体験談などを交え、論文やレポートの書き方を解説していただき、参加した学生からの質問にわかりやすく答えていただきました。
 先生から、「なにより学生諸君の真剣な姿勢に触れることができ、嬉しく感じました。」とのコメントをいただきました。参加学生は、9名でした。

 18日開催の農学部 佐藤龍子先生のミニ講義は、「日経新聞の読み方講座」というテーマで、スライドを用いて、「ムズカシイ日経を読みこなす5つのコツ」や日経新聞は「逆三角形のルール」による読み方ができるなど、論文作成や就活に大変役立つ内容で、やさしく、わかりやすく解説していただきました。参加学生は、14名でしたが、よい講義を聴いたとみなさん満足そうでした。

 瀬田図書館では、今後も引き続き、ミニ講義やオフィスアワーなどを先生方の協力を得て開催しますので、奮ってご参加下さい。

一覧ページへ戻る >>

このページのトップへ戻る