龍谷大学370周年記念 進取と伝統−新しさを重ねて370周年−

龍谷大学オリジナルキャラクター大募集!創立370周年を記念して龍谷大学オリジナルマスコットキャラクターを大募集 募集期間/4月3日〜8月28日 賞金10万円

大学名の頭文字をモチーフにした「龍」が、

今後は、学内外から親しまれるマスコットキャラクターとして、グッズの制作や印刷物へ起用を予定しています。

また、着ぐるみを制作し、入学式、卒業式、オープンキャンパスやスポーツの対外試合の応援等、本学のさまざまな行事にも登場する予定です。

キャラクターの名称については、今後、ネーミング募集コンテスト等を実施し、決定する予定です。

・プレスリリース・

この選考に加わっている山口裕美さん(経営学部3回生:学友会文化局広告研究会幹事長)に、これまでの選考について振り返っていただきました。


学生として選考委員会に参加

教授や職員の方々に囲まれての選考委員会は緊張しました。 選考委員会の中に経営学部の佐藤教授(広告研究会部長)がおられて、声をかけていただいたので緊張がほぐれました。

審査

審査では、応募のあった200数点の中から3点を選びました。 私は、親しみやすさ・覚えてもらいやすさを基準に審査をしました。

選考委員会にかかわって

広告研究会での活動で、ポスターの作成や、目につきやすい広告の工夫等をしてきたので、今回のキャラクター選考は、比較的スムーズに選考に関わることができたと思います。