龍谷大学
top page general information general information サイトマップ

search 
龍谷大学の概要 入学案内 就職情報 教育活動(学部・大学院) 研究活動 社会連携 生涯学習 国際交流 各種組織・部署
TOP > 龍谷大学校友メールマガジン「倶楽部りゅうこく通信」 > TOPICS紹介 > 学生広報スタッフの「先輩方に龍谷の"今"をお伝えします」 Vol.3 紫光館編

学生広報スタッフの「先輩方に龍谷の"今"をお伝えします」Vol.3 紫光館編

普段は大学情報誌『XR(クロス*アール)』の発行を通して、本学の情報を学生みんなで共有・発信しようと日々奮闘していますが、先輩である皆さまに、キャンパスの現状をお伝えします。
「変わったなぁ」、「変わらないなぁ」…。このレポートをご覧になって、皆さまが少しでも本学での学生時代に思いを馳せて頂ければ光栄です。

こんにちは。学生広報スタッフの小林彦太(経営学部3回生)と松本千春(法学部3回生)と申します。秋も深まってまいりましたが、今回も倶楽部りゅうこく通信第31号に引き続き、学生広報スタッフによるレポートで“龍谷の今”をほっとにお伝えします。今回のテーマは“紫光館”です。深草キャンパスの中でも少し離れた所にある、あまり多くを知られていない紫光館の魅力についてご紹介します!

バリエーション豊富な講座

5階に位置するRECで行われている生涯学習講座は、多様なコースが設けられており、幅広い年代の方が受講されています。講義の様子を少しのぞかせて頂いたのですが、皆さん熱心に講義に聞入っていました。

癒しの空間

読書をされている方を見かけるなどゆったりとした時間の流れを感じます。

素敵な庭を眺めながら一息つく。あるいは、日光を感じながら思索を深める、会話を楽しむのに適した場所という印象です。また、自由に利用できる「RECサロン」という、上質なソファーとテーブルが設置された素敵な部屋もありました。

紫光館食堂

ラウンジスペースもある落ち着いたきれいな食堂です。メニューはお総菜がメインですが、日替わりランチや幕の内弁当もあります。お手頃な値段でボリュームたっぷり。まさに大学食堂の醍醐味!

また4階にあるため、見晴らしもよく深草キャンパスを眺めることができます。

法科大学院

少人数で充実した学習体制をもつ龍谷の法科大学院。法曹界を目指す方々が日々、勉強に 励んでおられます。

図書館分室

紫光館1階にある図書館は、主に専任教職員や法大学院生といった方々の利用に限られていますが、こちらにしかない資料はその他の利用者も観覧が可能です。

いかがでしたでしょう。秋らしさを感じる落ち着いた雰囲気を持つ紫光館の魅力は伝わりましたでしょうか?

今後も“龍谷の今”を卒業生の皆様にお伝えしたいと思います。

 

個人情報保護について アクセス・キャンパスマップ 採用情報 このサイトについて 更新履歴 お問い合わせ先
龍谷大学(本部)〒612-8577 京都市伏見区深草塚本町 67
TEL 075-642-1111 FAX 075-642-8867
E-mail:
webmaster@ad.ryukoku.ac.jp
Copyright(C) 1996- Ryukoku University All Rights Reserved