龍谷大学
top page general information general information サイトマップ

search 
龍谷大学の概要 入学案内 就職情報 教育活動(学部・大学院) 研究活動 社会連携 生涯学習 国際交流 各種組織・部署
TOP > 龍谷大学校友メールマガジン「倶楽部りゅうこく通信」 > TOPICS紹介 > 「ちょっと龍谷気分」先輩方に龍谷の"今"をお伝えします

「ちょっと龍谷気分」先輩方に龍谷の"今"をお伝えします

普段は大学情報誌『XR(クロス*アール)』の発行を通して、本学の情報を学生みんなで共有・発信しようと日々奮闘していますが、先輩である皆さまに、キャンパスの現状をお伝えします。
「変わったなぁ」、「変わらないなぁ」…。このレポートをご覧になって、皆さまが少しでも本学での学生時代に思いを馳せて頂ければ光栄です。

こんにちは。学生広報スタッフのNとHです。僕たち学生による初取材です。
今回は深草学舎とその周辺環境を、学生の視点で取材しました!!大勢の学生で賑わう深草学舎周辺をたっぷり紹介します。

図書館前にできたエントランスデッキ

図書館入り口前にできたベンチスペース。待ち合わせや、友人と語り合う学生でいつも溢れています。屋根があるので雨天時でも利用することのできる便利なスペースです。

東門前にできた情報ラウンジ

電車通学の学生が多く通る東門、この門をくぐってすぐ横手のエリアにも、ベンチスペースができています。 電車を待つ時間に利用したり、講義終了後友人と語ったり合ったり、サークル活動で移動する前に集まっていたりと、こちらも大勢の学生が利用しています。僕たちも取材場所としてよく活用しています。

広く、綺麗になった東門

学生の出入りが一番多い、深草学舎の東門。 2006年に改修工事が完了し、以前より広く、綺麗になりました。 夜にはボタン一つでしっかりと閉まるようになっています。

懐かしい?!大学前の喫茶店

通用門を出て道路を挟んだ、大学の目の前にある某喫茶店。 早朝から営業していて、学生だけでなく、先生や職員の方も多く利用しています。 皆さまも一度は目にしたことがあるはずだと思います。

定食屋さん

正門からまっすぐに南へ進んだ龍谷会館前の通りには、定食屋が立ち並びます。 これらの定食屋さんでは安価な値段でボリューム満点のごはんが食べられます。 お昼はもちろん、サークル活動終了後も学生達で賑わっています。 お店の方も学生たちに気さくに話しかけてくれるアットホームなお店ばかりです。 この道をさらに西へ進むと…、あの有名なラーメン屋が今も元気に営業しています。

謎の石造??

西浦町にある某コンビニの前にある「アーの泉」。 名前は公募で決まったみたいです。 誰が何のために作ったのか知られていませんが、一度見たら忘れられないその存在感とネーミングに、見覚えのある方も多いのではないでしょうか。西浦町周辺で下宿をされていた方には、懐かしいと思います。

現龍大生が必ず一度は利用する宴会場

紫英館前の交差点にある飲食店。 飲み放題とボリューム満点な料理、学生たちのゼミやサークルの打ち上げなどはここで行われます。

スポーツジム

交差点の坂を上がったところにできたスポーツジム。今回撮影した風景の中で一番新しい建物です。大学の前にあるので学生が多く利用しています。アルバイトスタッフも龍大生だったりします。

いかがでしたでしょうか。 今回は深草学舎の学舎内と大学周辺の現在をお伝えしました。 くいな橋方面の紹介や、瀬田・大宮学舎近辺の紹介も今後行いたいと思います。

個人情報保護について アクセス・キャンパスマップ 採用情報 このサイトについて 更新履歴 お問い合わせ先
龍谷大学(本部)〒612-8577 京都市伏見区深草塚本町 67
TEL 075-642-1111 FAX 075-642-8867
E-mail:
webmaster@ad.ryukoku.ac.jp
Copyright(C) 1996- Ryukoku University All Rights Reserved