龍谷大学
top page general information general information サイトマップ

search 
龍谷大学の概要 入学案内 就職情報 教育活動(学部・大学院) 研究活動 社会連携 生涯学習 国際交流 各種組織・部署
TOP > 龍谷大学校友メールマガジン「倶楽部りゅうこく通信」 > TOPICS紹介 > 学生広報スタッフの「先輩方に龍谷の"今"をお伝えします」 Vol.2 瀬田学舎編

学生広報スタッフの「先輩方に龍谷の"今"をお伝えします」 vol.2 瀬田学舎編

普段は大学情報誌『XR(クロス*アール)』の発行を通して、本学の情報を学生みんなで共有・発信しようと日々奮闘していますが、先輩である皆さまに、キャンパスの現状をお伝えします。
「変わったなぁ」、「変わらないなぁ」…。このレポートをご覧になって、皆さまが少しでも本学での学生時代に思いを馳せて頂ければ光栄です。

こんにちは。学生広報スタッフの仁部屋辰徳(経営学部3年生)と本田真悟(経営学部3年生)です。倶楽部りゅうこく通信第28号に続き、今回も私たち学生広報スタッフによるレポートをお届けします。今回は“瀬田キャンパスの今”を取材しました。広大な敷地の中にある緑豊かな瀬田キャンパスの魅力をたっぷりとご紹介します。

シックな本屋さん?

ここは智光館にある丸善書店。店内は、色とりどりの本の背表紙が映える黒と白のシックな内装で、室内灯もお洒落。落ち着いた雰囲気なので、ついついここで立ち読みをしてしまう学生も多いのではないでしょうか。

クラブハウス?

体育系と音楽系サークルのための施設です。建物は鉄骨造りの2階建てで、1階には体育系サークルのためのミーティングルームや男女シャワー室、器具庫、監督室等が、2階には音楽系サークルのための練習場8室と楽器庫等が設けられています。充実した設備で、課外活動をおこなう学生達からの評判も上々です。

学生交流会館

この一風変わった近代的な建物の名前をご存知でしょうか?この施設は「学生交流会館」という学生のための施設で「やりたいことを見つけられ、それをおこなえる場所」を基本コンセプトに5年前に建てられました。龍谷大学生ならば、この施設…使わない手はないです。

※学生広報スタッフが作成する『XR』にも学生交流会館が特集されました!!

大学に畳に部屋が?

学生交流会館の2階にあるこの施設は『夕照』といいます。机と座布団が置いてあり、誰でも利用可能です。利用の際は前日までに予約を。畳の部屋で心を落ち着かせて自習などはいかがでしょうか。

デッキテラス

学生交流会館の2階にあるデッキテラス。吹き抜けなので空をゆっくり眺めることもできます。知る人ぞ知る、隠れスポットです。

野球部練習風景

最高気温33℃という猛暑のなか、野球部のみんなが練習をしていました。今年の野球部は関西六大学野球春季リーグ戦で3季ぶりの優勝、関西六大学野球春季新人戦で3位に輝くなど、絶好調。8月30日からスタートする秋季リーグもみんなで応援しましょう!!

サークルミーティングの風景

我々が学生交流会館の中を散策していると、なんと!今まさに学生さんたちがこの施設を有効活用中でした!!テニスサークルのパッシングショットの皆さん、ミーティングがんばってください。

理工学部棟(1号館)

瀬田キャンパスといえば、やはりこの風景ですよね!?空を映しだす鏡のような1号館の窓、手前には美しい噴水、そしてそれを包み込むやさしい緑の木々。しかし、今日は噴水が出ていませんでした。残念です…トホホ…。

樹心館

こちらは樹心館です。擬洋風木造建築物であること、古い歴史を持っていることなど特筆すべきことは沢山ありますが、個人的に最も重要なのは、なんと!この樹心館では…結婚式が挙げられちゃいます!!(驚)

学生はいなかったけれど…

取材当日のこの日はすでに試験期間も終了していたため、キャンパスに学生があまりいませんでした。ガランとした校舎に立っていると、暑さが一層厳しく感じられ…。そんな中で見つけた癒し系の彼。しかし、彼もこの暑さでぐったりしていました。

個人情報保護について アクセス・キャンパスマップ 採用情報 このサイトについて 更新履歴 お問い合わせ先
龍谷大学(本部)〒612-8577 京都市伏見区深草塚本町 67
TEL 075-642-1111 FAX 075-642-8867
E-mail:
webmaster@ad.ryukoku.ac.jp
Copyright(C) 1996- Ryukoku University All Rights Reserved