龍谷大学
top page general information general information サイトマップ

search 
龍谷大学の概要 入学案内 就職情報 教育活動(学部・大学院) 研究活動 社会連携 生涯学習 国際交流 各種組織・部署

探訪記第5弾「RUBeC探訪記」

龍谷大学の海外拠点(北米)として「Ryukoku University Berkeley Center(RUBeC)」をカリフォルニア州バークレー(アメリカ)に開設

2006年8月10日(木)に、浄土真宗センター落成慶讃法要とRUBeC開所式が行われました。

RUBeCがある浄土真宗センターは、サンフランシスコからほど近いバークレー市に位置します。カリフォルニア大学本校のUCバークレー校を中心とする“教養と文学”にあふれた街で、気候は温暖でさわやか。
また、今もなお多くの日系人が住んでいます。
そのこともあってセンター落成慶讃法要には現地の浄土真宗信者、龍谷大学校友など約100人が参加しました。

浄土真宗センター落成慶讃法要には約100人が参加しました。

Ryukoku University Berkeley Center(RUBeC)のある浄土真宗センター

浄土真宗センターにある教室

Ryukoku University Berkeley Center(RUBeC/ルーベック)は浄土真宗センターの中にあり、龍谷大学の教育・研究の海外拠点として、職員が常駐し、龍谷大学生の留学サポートや教職員の研究をサポートします。

このセンター内には、法要などを行う講堂のほか、4つの教室、BCA(米国仏教団)、浄土真宗本派、IBS(米国仏教大学院)のオフィス、宿泊施設があります。

浄土真宗センター入口には小さいながらも和風庭園が

メインロビーにある親鸞像

バス停からは、歩いて1分

授業風景

RUBeCを利用して龍谷大学独自の留学プログラムが始まりました。

これまでの語学研修プログラムとは異なり、英語学習、インターンシップ、講義を組み合わせた留学です。
5週間のプログラムと半年間のプログラムの2種類があります。

BIE (5-week summer)Programの紹介

期間 : 2006年8月13日から9月22日までの5週間
内容 : 英語集中講義(3週間)、インターンシップ(2週間)、講義(集中講義1科目)

海外留学は、将来に与える影響はもちろん、知らない国の人々、文化や習慣に囲まれて新しい生活を送るという意味においても大きな決断です。
このBIE Program留学ではRUBeCに職員が常駐し、龍谷大学生の留学をサポートします。コミュニケーションを通した英語運用能力の向上とともに多民族文化が共存するアメリカ社会での現場体験を通じ、広い視野と柔軟な発想を学ぶことはみなさんにとって有意義な経験となることでしょう。

<授業紹介>

  • 英語集中講義(3週間)
    それぞれのレベルに応じてオーラルコミュニケーション、発音、聴解、アメリカ文化についての学習を行ないます。
  • インターンシップ(2週間)
    ボランティア経験を通して、コミュニティに対する意識/良職を高めると同時に、実際に英語を使うことで英語能力を高め、自分自身に対する自信を形成します。
  • 講義(集中講義1科目)
    レベルに応じて「Contemporary American Society」を学習します。講義、フィールドトリップやディスカッションを通して、英語で学習した内容を自分の言葉を使って話すことができるようにすることが目的です。

<参加している学生のコメント>

現在、プログラムの途中です。インターンシップと集中講義が始まっていませんので、英語集中講義のことなどを聞いてみました

 英語集中講義で印象的だった授業は?

  •  3週間で英語を完全に身につけることは不可能です。しかし、「Cultural Discussion」という授業で、3週間のプログラム以降も英語をどのように勉強するのかや楽しみ方を教えてもらいました。英語以上に人生で重要なことも教えてもらえました。それは僕にとって貴重なことです。
  •  キャンパス内や街に出て、アメリカの民族性についてや、社会問題についてなど、各自でテーマを決め、インタビューしたことが印象的でした。街で太っている人を多く見かけたので、「肥満問題」についてみんなとディスカッションしたときは、難しかったですが、楽しかったです。
  • 「Fluency」の授業では、毎回、授業の始めはみんなで円になって座ります。先生の質問に対してアクションを交えながら答えるのですが、恥ずかしがっている暇がありません。先生はとても表情が豊かで、例えば、「Nice to meet you」などの基本表現も発音をしっかりと教えてくれます。また、歌を歌いながらの発音練習も楽しみながら勉強できました。

 授業以外で楽しかった思い出は?

  •  サンフランシスコ、大リーグ、ミュージカル、ダンスパーティと楽しいイベントが盛りだくさんでした。特にコインタワーから眺めたゴールデンゲートブリッジ、フィッシャーマンズワーフから眺めたアルカトラズ。最高でした。泊まっているTau Houseでの肉料理の毎日。これもいい思い出です。そして、国籍を超えた友と夜に語り合った日々、本当に楽しいです。
  •  毎日毎日が日本じゃありえない!と感じる授業・生活です。たくさん友達もできたし、英語が好きになれました。

個人情報保護について アクセス・キャンパスマップ 採用情報 このサイトについて 更新履歴 お問い合わせ先
龍谷大学(本部)〒612-8577 京都市伏見区深草塚本町 67
TEL 075-642-1111 FAX 075-642-8867
E-mail:
webmaster@ad.ryukoku.ac.jp
Copyright(C) 1996- Ryukoku University All Rights Reserved