龍谷大学

龍大職員リレーコラム -卒業生との思い出-

「アフロな丸坊主」龍谷大学国際文化学部教務課 北條英明

Relay Column vol.1

国際文化学部教務課の北條英明です。

私はこの部署に来る前には国際課に7年間おり、いまの部署と併せると相当な数の学生と関わってきたこととなり ます。その人数たるや天文学的な数字!言い過ぎか・・・。

その中でも特にユニークだった学生がいます。彼は国際文化学部の一期生で、タイに交換留学をしました。留学している時、「虎が出た」と噂された山で修 行をした強者。勉強はどうした!?

帰国後は留学生寮のチューターとしてそのパワーを遺憾なく発揮してくれました。ヘアースタイルもアフロにしたり丸坊主にしたりと、イメージが定まらない感じが逆に?グッドでした。

卒業後も、海外青年協力隊として海外に行ったり、東京で日本語教師になるための勉強をしたりと枠に収まらない行動を取ってましたが、結局落ち着いた先?は私の後輩の旦那さんというポジション。同時に警察官という定職もゲット。奥さんと市民を守るそうです。はいはい。

昨年の夏に彼の家族を訪ねたときには、一家の大黒柱としてりりしい顔立ちになっていました。卒業生達がどんどん成長していく中で、自分も負けずに成長し続けていかないと、と思えた瞬間でした。