龍谷大学

「公務員も頑張っています」
大学院法学研究科 NPO・地方行政研究コース (2009年度修了)
長岡京市政策推進課勤務 庄 巧郎さん

 市役所の企画部門で働いている30歳の職員です。市の一番大きな計画である「総合計画」の担当として、今後の市の方針の素案をまとめたり、シンポジウムを企画したり、という業務を行っています。

 龍谷大学には昨年度、大学院修士課程のNPO・地方行政研究コースでお世話になりました。このコースには自治体職員やNPO職員などが働きながら、夜間・休日を利用して通っています。
業務の傍らで講義を受け、論文を執筆するのは大変でしたが、元市長や、市職員の経験者による実体験に基づいた講義を受けたり、実際に公共分野で働いている人とゼミで語り合う中で、幅広い知識に触れ、また、志を同じくする仲間を得ることができ、日々の業務にも大いに役立っています。
また、多様な人々と意見交換する中で、自分を含めた公務員の視野がいかに狭いかを痛感ました。業務外ではありますが、公務員同士や、公務員と市民が意見交換する場を積極的に作り、職場内にもこの気づきを広げていこうとしています。龍谷大学で用意していただいたカリキュラムは実践的で、こういった積極的なスピリットを身につける絶好の機会でもありました。
今後も龍谷大学の卒業生をはじめ、多くの人と力を合わせ、公務員の意識革命を進め、よりよい地域づくりを目指します!



このページのトップへ戻る