発行・編集
学生広報スタッフ
「倶楽部りゅうこく通信」編集部
ご意見・ご感想・お問い合わせ
  • メールマガジン登録

龍谷大学

昨年に引き続き、今年も毎日放送(MBS)ラジオと学生広報スタッフが連携し、ラジオ番組でコーナーを制作し、放送させていただくことになりました。
10月から12月まで合計6回の放送予定で、龍谷大学の特色や学生生活の魅力などを紹介していきます。今回、音楽トークラジオ番組「U.K. BEAT FLYER」での1コーナー、「おこしやす~!龍谷大学」の収録を行いました。

第一回収録風景

パーソナリティはちちんぷいぷいではおなじみ、くっすんことU.K.さん、そして心斎橋Music Club JANUSで店長を務めるU.G.さんです。第二回目の収録は、11月4日に学術文化祭でロケ形式での公開録音を行いました。スタジオを飛び出した収録というだけに前回の収録とは違った緊張感がありました。収録前の打ち合わせでは、タイムスケジュールや注意点など緊迫した空気でしたが、U.K.さん、U.G.さん、お二人のお話で場の空気も和やかになりました。収録が始まり、多少の緊張はありましたが、思っていたよりもうまくお話することができたと思います。
今回、私たち広報スタッフに加え、学術文化祭実行委員長の安井渉さん、学術文化祭に携わっている11名の学生に出演してもらいました。

学術文化祭実行委員長の安井渉さんには、学術文化祭の趣旨や概要などを分かりやすく説明してもらいました。
一番初めに出演した心理学研究会の皆さんには、心理学とは何かを説明してもらい、今年の研究テーマである「恐怖」についてのお話をしてもらいました。U.K.さん、U.G.さんには、心理テストに答えてもらうシーンもありました。
次に出演した考古学研究会に皆さんには、大宮キャンパスの古墳調査に携わったことなど活動内容についてお話してもらいました。
三番目に出演した黄色いトマトのお二人には、活動内容や魅力などをお話ししてもらい、ラジオの途中、U.K.さん、U.G.さんのリクエストで、その場で歌っていただくシーンもありました。
四番目に出演した交響楽団の皆さんには、活動内容や定期演奏会について紹介してもらいました。また立松巧さんには、その場でバイオリンを演奏していただきました。

大きなトラブルもなく無事に収録も終了。学術文化祭の中の収録というだけに、スタジオとは違った貴重な経験ができました。最後の収録に向け、私たち広報スタッフも頑張ります。第3回、4回の放送日は以下の通りです。

【出演番組】
MBSラジオ『U.K. BEAT FLYER』
「おこしやす~!龍谷大学」
過去のラジオ放送についてはU.K. BEAT FLYER のサイトをご覧ください。

【日  時】
2016年11月14日(月)、28日(月)
21時~22時(うち1コーナー,10分程度)
※本コーナーの時間は未定です。
※12月も隔週で放送予定です。

【出  演】
① 11月14日(月)
<学生広報スタッフ>
 中嶋千花子さん(文学部2年生)
 畑尾夏歌さん(経営学部1年生)
 
<学生ゲスト>
学術文化祭実行委員会
 安井渉さん(文学部4年生)
心理学研究会
 野﨑公基さん(文学部3年生)
 寺田日向子さん(文学部2年生)
考古学研究会
 山元貴広さん(文学部3年生)
 植松あずみさん(文学部3年生)
 吉川智也さん(文学部2年生)

②11月28日(月)
<学生広報スタッフ>
 上之原弘己さん(社会学部2年生)
 瀬戸千絵さん(社会学部1年生)

<学生ゲスト>
学術文化祭実行委員会
 安井渉さん(文学部4年生)
フォークソング認定同好会黄色トマト
 野村宗平さん(経営学部3年生)
 田中晶弘さん(経営学部3年生)
交響楽団
 山崎賢二郎さん(理工学部3年生)
 立松巧さん(文学部3年生)
 大岡美穂さん(社会学部3年生)


【取材】上之原弘己(社会学部2年)
【記事】上之原弘己(社会学部2年)

このページのトップへ戻る