発行・編集
学生広報スタッフ
「倶楽部りゅうこく通信」編集部
ご意見・ご感想・お問い合わせ
  • メールマガジン登録

龍谷大学

昨年に引き続き、今年も毎日放送(MBS)ラジオと学生広報スタッフが連携し、ラジオ番組でコーナーを制作し、放送させていただくことになりました。
10月から12月まで合計6回の放送予定で、龍谷大学の特色や学生生活の魅力などを紹介していきます。
MBSスタッフの方々の指導を仰ぎながら企画を考案し、取材等を行い、第3回目の収録を迎えることが出来ました。

第一回収録風景

第二回収録風景

今回、音楽トークラジオ番組「U.K. BEAT FLYER」での1コーナー、「おこしやす~!龍谷大学」の収録に行って来ました。パーソナリティはちちんぷいぷいではおなじみ、くっすんことU.K.さん、そして心斎橋Music Club JANUSで店長を務めるU.G.さんです。
今回は最終回の収録。学生広報スタッフは緊張しながらも龍谷大学の広報活動に全力で挑みます。

本日も2回分の収録となりました。
まず収録したのは、柴田美智子さんと三輪浩朔さんです。

なんと二人は学生でありながらラジオ番組のパーソナリティを務めているのです。二人が出演されている放送局「Radio Mix Kyoto fm87.0Mhz」には、“大学と地域の連携”をスローガンに掲げており、大学生がパーソナリティを務める番組があります。柴田 美智子さんは毎週月曜19時~の「京都おとめラジオ」に出演中。主に京都の北区・上京区の情報を発信しています。

三輪浩朔さんは、毎週月曜日17時~の「splash mix kyoto」に出演しています。京都の旬なイベント情報・生活の中で感じたことを発信中です。
今回の収録では二人の饒舌なしゃべりと、U.K.、U.Gさんの巧みなやり取りが繰り広げられとても聞き応えのあるものとなりました。

続いて行われた収録では、スタースカウト総選挙で応募者2万4000人の中からグランプリを受賞、そして先日行われた「ミス龍谷コンテスト」グランプリ受賞(2016)に輝いた秋山未有さんが出演されました。奇跡のくびれと言われる由来、秋山さんの意外な一面など素顔に迫りました。

【出演番組】
MBSラジオ『U.K. BEAT FLYER』
「おこしやす~!龍谷大学」
過去のラジオ放送についてはU.K. BEAT FLYER のサイトをご覧ください。

【日  時】
2016年12月12日(月)、26日(月)
21時~22時(うち1コーナー,10分程度)
※本コーナーの時間は未定です。

【出  演】
①12月12日(月)
<学生広報スタッフ>
 今井梨夏(社会学部2年生)
 木場仁美(社会学部2年生)

<学生ゲスト>
Radio Mix Kyoto fm87.0Mhz
 柴田美智子さん(国際文化学部3年)
 三輪浩朔さん(政策学部3年)

②12月26日(月)
<学生広報スタッフ>
 大谷智朗(経済学部2年生)
 高橋正道(文学部1年生)

<学生ゲスト>
 秋山未有さん(国際学部1年)


【取材】大谷智郎(経済学部2年生)
【記事】大谷智郎(経済学部2年生)

このページのトップへ戻る