Need Help?

News

ニュース

2017.10.16

第1回Hello!みかんプロジェクトを開催

 2017年9月23日(土)、経営学部藤岡ゼミ(マーケティング専攻)は、農学連携みかんプロジェクトの新たな取り組みとして、第1回Hello!みかんプロジェクトを京都市伏見区大手筋商店街内のイベントスペース「フシミ大学」で開催しました。Hello!みかんプロジェクトは、未就学児や小学生を対象にみかんの体験ワークショップやレクチャーを行い、こどもたちに柑橘の魅力にふれてもらうことを目的としたプロジェクトです。
 第1回ワークショップでは、みかん染め糸を用いたミサンガ作り、みかんの皮を活用したバスボム作りやみかんのあぶり出し体験、みかんレクチャーなどを行いました。当日、会場は近隣の小学生や商店街をたまたま通りがかった親子連れなど幅広い層に足を運んでいただき、大盛況のうち終えることができました。併せて商店街内で開催した龍谷マルシェでは、愛媛県宇和島から届いた極早生みかんのほか、和歌山県有田の農業法人と藤岡ゼミが産学連携で開発したみかんうどん、同法人のみかんジュースなどを販売しましたが、開店3時間後にはすべて売り切れるほど人気でした。
 次回第2回は10月7日(土)に実施し、第3回は10月21日(土)に予定しています。お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください!