Need Help?

News

ニュース

2017.10.12

企業の若手職員による講演会を実施しました。

2017年10月11日(水)、龍谷大学農学部(滋賀県大津市)において株式会社ミヨシグループの今井氏(人事労務部)、奥村氏(苗生産管理部)、日本農薬株式会社の中山氏(人事部)、株式会社日比谷花壇の大塚氏(人材開発部)、堀内氏(バンケット事業統括部) を招き「就職セミナー」を開催しました。
本セミナーは農学部生が就職を希望する業界の職員を招き、これまでのキャリアパス、現在の仕事・働き方などについてお話しいただき、学生が就職活動の意識を高めることを目的としたキャリア支援事業で、今回は総合種苗メーカー、農薬、フラワーサービス事業に焦点をあて研究を行いました。

セミナーでは奥村氏、中山氏、大塚氏より現在の業務内容およびキャリアパスなどについてご説明いただき、その後、農学部キャリア主任と各社交えて、それぞれの業界で求められる能力や人材像、今後の展望などについてディスカッションを行いました。また、就職活動中のエピソードや女性目線から見た職場環境などについてもご紹介いただきました。
ディスカッション後、多くの学生からの質疑応答があり、関心の高さがうかがえました。

参加した学生からは「種苗会社に興味があったが、現場で働かれている職員と話せる機会が持てて良かった」「BtoB(Business to Business)、BtoC(Business to Consumer)などビジネス用語を初めて知れた。また、企業の中でも研究開発から営業に至まで様々な業種があることがわかり就職活動の際の参考になった」という意見が寄せられ、就職に向けて意識を高める貴重な機会となりました。