Need Help?

News

ニュース

2017.11.15

「グローバル化とキャリア形成」において、富士ゼロックス株式会社顧問・日比谷武氏(本学客員教授)の講演を開催しました(グローバルスタディーズ学科)

10月25日、グローバルスタディーズ学科科目「グローバル化とキャリア形成」(斎藤文彦教授担当)のゲストスピーカーとして、客員教授である富士ゼロックス株式会社顧問・日比谷武氏に講演いただきました。

グローバルに事業を展開している同社で人事部長、人事本部長、常務執行役員、常勤監査役などの要職を歴任されている日比谷氏は、経済同友会幹事としても活動されています

日比谷氏から、国際社会で通用する社会人として「教養」は必須であり、スキルとしての英語は必要だが、「中身のある会話」のためには教養が必要だとのご指摘をいただきました。
そのためには、歴史や古典から学ぶことは多く、京都の地の利を生かして多くの文化に触れるようアドバイスを頂きました。
また、「仕事ができる」、「相互理解ができる」、「人間的魅力がある」の三要素が、国際社会で通用する人材ではないかと示して頂きました。

日比谷氏の長年に渡る社員採用経験から、自己成長のためには、志(成し遂げたいこと)、使命(やらねばならないこと)、実力(できること)の重なりを大きくすることが必要とのアドバイスを頂き、就職・進路に向けて本格的に活動を始める学生は、真剣に耳を傾けていました。