Need Help?

News

ニュース

2017.11.15

【政策学部】世界で!地域で!活躍する卒業生を迎えてキャリアシンポジウムを開催

 2017年11月9日(木)に開催した政策学部キャリアシンポジウムに、政策学部生や卒業生など140名近くが参加しました。

 第1部の基調講演には、OGAWA COFFEE USA,INC 社長兼CEOの宇田 吉範 氏をお迎えしました。1993年に社会学部を卒業され、京都に本社をおく小川珈琲(株)に就職された宇田氏は、エスプレッソのノウハウをもつバリスタの先駆者です。現在は、バリスタ競技会の世界チャンピオンを育てるほか、コーヒーの生豆選定のために世界を飛び回る日々をおくっておられます。
講演では、「海外から見た日本人は大人しいという印象」、「そんな日本人が世界で活躍するためには、常にアンテナを高く張り、世界中で起こっている様々な事象に興味関心をもつことが必要」と語られました。「学生時代には、自主的・主体的に考えて行動する習慣をつけてほしい、また、臆することなく自分の意見を言える度胸を身につけてほしい」とメッセージをいただきました。「この先の未来は人の仕事がAIに奪われるかもしれない。そんな中でも人にしかできない仕事を追い求めていくことが大切」と締めくくられました。

 第2部パネルディスカッションでは、卒業生・修了生から、在学中に受講したPBL授業(Project Based  Learning:課題解決型学習)「政策実践・探究演習」での気づきが公務員採用試験に役立ったこと、2年生で受講する「コミュニケーション・ワークショップ演習」など人とのコミュニケーションの取り方を学べたことが今の仕事でも生きていることなど、業種の異なる4人のパネリストの言葉に、参加者は興味深く耳を傾けました。
また、仕事でグローバル化を感じたエピソードについてもお話いただき、大学での学びが社会といかにつながっているのかがうかがえるディスカッションとなりました。

参加者アンケートでは、「自身とさほど年齢の差がない先輩方の話しぶりが非常に心に響き、説得力があった」、「将来の就職活動を見据えての学生生活の過ごし方や心構えを考える機会になった」との感想が多く寄せられました。

<実施内容>
■基調講演
テーマ:『コーヒーを通して、みんなが幸せになる-小川珈琲から学ぶ人のつながり-』
講 師: 宇田 吉範 氏(1993年社会学部卒業:OGAWA COFFEE USA, INC社長/CEO)
■パネルディスカッション
テーマ:『チーム政策卒業生が語る!~社会で活躍する龍大卒業生はここが違う~』
 パネリスト:吉田 智美 氏(2017年政策学研究科修了:株式会社関西計画技術研究所)
       新田 廉 氏(2016年政策学部卒業:京都信用金庫)
       倉  寿和 氏(2017年政策学部卒業:福知山市役所)
       苅郷 時良 氏(2017年政策学部卒業:東海旅客鉄道株式会社)


入社に至った経緯などお話される宇田氏


アメリカでのお仕事について、大いに語って頂きました。


学生時代の経験が現在の仕事にも役立っているとお話頂きました。


ご協力頂いた4名の卒業生。