Need Help?

News

ニュース

2017.11.21

【政策学部】演習Ⅰ・Ⅱゼミナール対抗「合同演習討論会」を開催

 11月18日(土)、毎年恒例の「政策学部合同演習討論会」が開催されました。
この討論会は、政策学部の多様な分野のゼミナール(演習Ⅰ(2年生)、演習Ⅱ(3年生))が互いの研究活動の内容を知ることで自身の知見や教養の幅を広げるとともに、今後の研究活動に対する意識向上につなげることを目的としています。
 討論会は、政策学部生による自治組織「政策学部ゼミナール連合会」の運営のもと、各ゼミが日頃行っている研究活動についてテーマを定めて発表し、それに対して他のゼミ生が質問を行い討論し合うという形で進行します。今年も ゼミが3会場に分かれて熱い議論を交わしました。
 発表テーマは、縮小社会における都市デザイン手法やベーシックインカム、人口減少に伴う集落存続についてなど多岐に渡り、ゼミ生はパワーポイントのスライドを使いながら発表を行いました。この討論会は各ゼミにとっては研究活動の集大成ともいえる大きなイベントで、ゼミ生は討論会当日に向けて多くの時間とエネルギーをかけて取り組んでいます。そのため、会場は発表前の緊張感や発表後の達成感、思うようにいかなかった悔しさなど、学生それぞれの思いが入り混じった緊張感のある雰囲気に包まれました。



 教員と学生がそれぞれのゼミに対して「レジュメ点」「発表点」「質問点」「応答点」について評価し採点した結果、各会場で得点の高かった上位3チーム及び3会場合わせた上で得点が高かった上位3チームが、討論会終了後の懇親会での表彰式にて表彰されました。



 以下リンクの「政策学部Twitterせいさくん」では、政策学部各ゼミが討論会に向けて頑張っている姿や日々の政策学部生の活動を紹介しています。
是非、ご覧ください。
■政策学部Twitterせいさくん