Need Help?

News

ニュース

2017.11.30

ブリティッシュコロンビア大学とカリフォルニア大学バークレー校から教員が来学

11月8日(水)にブリティッシュコロンビア大学とカリフォルニア大学バークレー校
から教員が来学され、大学紹介セッションがおこなわれました。

ブリティッシュコロンビア大学(カナダ)と国際学部グローバルスタディーズ学科の
提携留学先のひとつであるカリフォルニア大学バークレー校(アメリカ)より教員2名(リー・ガンダーソン氏とリチャード・マカラム氏)が本学を訪問され、来年度留学を控えているグローバルスタディーズ学科生に向けて2大学の紹介がされました。

両氏によるプレゼンテーションの後、学生からはそれぞれの大学が位置しているバンクーバーとサンフランシスコでの生活や文化に関するカジュアルな質問から、それぞれの教員が授業をする際に最も気を付けている事や留学中の授業内で自身が気を付けるべきことについてなどの教学面に関する質問などが英語でされました。

セッション後の学生の感想には「Don't be afraid of mistakes!はとても印象的でした。」、「行動を起こすことが何より大事だとわかった。」や「リスクを負いなさいという言葉が印象的であった」等があり、心に響く内容のセッションとなったようです。

同日午後からは今年度カリフォルニア大学バークレー校に提携留学をした学生のうち2名がガンダーソン氏とマカラム氏への深草キャンパスの案内をしてくれました。
ユーモアたっぷりの両氏とのキャンパスツアーは終始笑が絶えず、深草キャンパスの魅力をリラックスした雰囲気の中でしっかり伝えることができたようでした。