Need Help?

News

ニュース

2017.12.04

2教科型公募推薦入試 農学型(11月25日実施分)『理科』の「化学」における出題ミスについて

11月25日に実施しました2教科型公募推薦入学試験(合格発表日12月8日)の
農学型『理科』の「化学」において、出題ミスが判明しました。
つきましては、その内容及び対応などにつきまして、下記のとおりお知らせいたします。
また、受験生ならびに関係者の皆様にはご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申しあげます。
本学では今後このようなことがないよう、再発防止に努める所存です。

1 出題ミスのあった科目
11月25日実施 農学型『理科』の「化学」

2 出題ミス科目の受験者数
「化学」受験者 69名

3 出題ミスの内容
「Ⅰ-問4」において、5つの選択肢(文章)の中から「正しいものを一つ選択」させる設問でしたが、いずれの文章も適切ではなく、正答が存在しませんでした。
 水素、ヘリウム及び二酸化炭素における気体の体積の違いに着目し、選択肢④「水素、ヘリウムは、二酸化炭素と比べて、分子自身の1molの体積が大きい。」を正答とする意図でしたが、分子自身の大きさは、二酸化炭素に比して水素、ヘリウムの方が小さく、分子自身の1molの体積も二酸化炭素に比して水素、ヘリウムの方が小さいことから、当該選択肢④も適切ではなく、正答が存在しませんでした。

4 出題ミスの発覚の経緯
入学試験問題の事後精査を依頼している外部精査機関からの指摘により発覚しました。

5 当該設問の配点
100点満点中の2点

6 出題ミスへの対応
当該「Ⅰ-問4」は、全員を正解とし2点を与えることとします。

7 受験生への周知                                  
12月4日付けで、11月25日の2教科型公募推薦入学試験において農学型『理科』の「化学」を選択した受験生全員に、本件に係る経緯及びその対応を記した「お詫びとお知らせ」を発送します。
 
「農学型」について:
農学部に出願する受験生は、「農学型」または「文系型」を選択することが可能で今回は、農学型『理科』の「化学」に出題ミスが発生しました。