Need Help?

News

ニュース

2017.12.06

りんごのおうちを実施【経営学部・藤岡ゼミ】

 藤岡ゼミでは12月2、3日にアンテナカフェ丸太町(上京区)において、「りんごのおうち」をオープンさせました。弘前市より直接取り寄せたりんごの直売をはじめ、2年目となる今年は新たに敷島製パン株式会社様や小川珈琲株式会社様より商品を提供いただき、りんごを用いたフードメニューやりんごに合うコーヒーやドリンクを提供しました。
 同ゼミではかねてより、青森県弘前市のりんごを広く知ってもらいたい若手農家とマーケティングを専門とする龍谷大学経営学部藤岡ゼミの学生が連携し、りんごやりんご農家の取り組みに関する情報発信を行い、若年層におけるりんごの消費活性化を目指して活動を行っております。
 学生たちは学んだマーケティングの知識を生かし、お店にコンセプトを設定しディスプレイやインテリア、スタッフの制服も用意するなど普段の学びを実践しました。その甲斐もあり、たくさんのお客様に来店いただき、りんごやジャムの販売はもちろん、フード、ドリンクの売り上げも好評であったとのことで、本来の目的であるりんご農家さんの努力やこだわりを来店者に感じてもらえる機会になったのではないでしょうか。

藤岡ゼミホームページ
https://fujiokaseminar-hp.amebaownd.com/


準備の様子


コンセプトに沿ったインテリア


店内装飾1


店内装飾2


店内の様子


りんごを知ってもらうイベントコーナー


いらっしゃいませ1


いらっしゃいませ2


りんごの食べ比べ


りんご農家さんを描いた絵本