Need Help?

News

ニュース

2018.01.02

哲学科 哲学専攻 伊藤 邦武 先生の研究内容を紹介【文学部】

文学部は、特色ある11学科・専攻で構成されています。
今回は、高校生の皆さんに向けて、伊藤 邦武先生(哲学科 哲学専攻)の研究内容をご紹介します。


教員氏名    伊藤 邦武 教授
所属学科専攻  哲学科 哲学専攻


研究内容を教えてください。
 私の専門はアメリカ哲学と宇宙論の哲学です。アメリカ哲学というのは、日本の明治時代くらいにアメリカで生まれた、「プラグマティズム」という名前の、それまでに西洋にはなかった思想です。日本では明治維新のときに新しく西洋の思想を学びましたが、同じ時期まで長いこと植民地だったり、内戦が続いていたりしていたアメリカでも、自前の思想が誕生するまでに、相当長い時間がかかりました。また、宇宙論の哲学というのは、現代のビッグバン宇宙論を基礎に考えたとき、人間が宇宙のなかに生存していることの意義は何だろうか、ということなどを考えます。哲学では目の前のいろいろな社会的問題よりも、もっと大きな視野から世界全体と人間とを考えることが大事だ、というのが私の意見です。


専門分野のおもしろさは何ですか。
 哲学では古代から現代まで、西洋から東洋まで、ともかく時代も地域も違ういろいろな人々の思想を学ぶことができます。また、科学と宗教、政治と道徳、芸術と科学技術など、私たちの社会がもっている幅広い文化について学べるのも魅力です。高等学校の倫理の教科書などに出てくる言葉は少し堅苦しいでの、皆さんのなかにはとっつきにくいと感じる人もいると思いますが、自分の好きなテーマについて勉強していれば、自然に身につきますから、心配することはないです。


なぜその分野を専門として選ばれましたか。
 高校時代に世界歴史の本を乱読していて、大昔の人々の考えや、中世の人々、東洋の人々の考えや、西洋の人々など、世界には本当にいろいろな考え方があって、自分では思いつかない、とても奇妙な考え方もあることが面白いことだと思いました。小説でも日本の本だけでなく西洋の本をあれこれ読みあさっていたので、自分とはまったく違う世界に住み、全然別の考え方をしている人について学びたいと思って、哲学を専攻しました。

【参考】

  ※文学部は、特色ある11学科・専攻で構成されています。
    文学部  真宗学科 / 仏教学科 / 哲学科(哲学専攻・教育学専攻)
         臨床心理学科 / 歴史学科(日本史学専攻・東洋史学専攻・
                     仏教史学専攻・文化遺産学専攻)
         日本語日本文学科 / 英語英米文学科

  ・伊藤 邦武先生の研究内容
  ・文学部
  ・文学部紹介
  ・学科紹介
  ・教員・スタッフ紹介
  ・アクセスマップ(大宮キャンパス)
  ・アクセスマップ(深草キャンパス)
  ・入試情報サイト