Need Help?

News

ニュース

2018.01.19

経営学部専攻科目「基礎演習(李洙任ゼミ)」においてNPO法人京都コリアン生活センター副理事長の南珣賢(ナンスンヒョン)様にご講義いただきました。

 1⽉17⽇に⿓⾕⼤学・経営学部で開講している経営学部専攻科⽬「基礎演習(李洙任ゼミ)」において京都コリアン⽣活センターの南珣賢様による講義が深草学舎において⾏われました。
 南様からは次のようにお話がありました。日本の社会保障制度には長きにわたり国籍条項があり、在日コリアンは常に制度の外で生きてきました。高齢化する在日コリアンのための介護施設として2000年にスタートしたエルファは今や京都の多文化共生を代表する施設になりました。約90名のスタッフは全員バイリンガルで、多文化対応ができる人材です。この経験を活かし、中国社会の残留孤児一世の介護、障がい者支援事業とその活動はますます広がりつつあります。
 学生からは「本講義で強いインスピレーションを得たが、なぜ南さんはそこまでがんばるのか」、という問いに「社会的弱者を救済することは最終的に自分に益が返ってくるので。」という力強く返答され、学生は感銘した様子でした。

NPO法人京都コリアンセンター「エルファ」様 ホームページはこちら
http://lfa-kyoto.org/index.shtml