Need Help?

News

ニュース

2018.03.27

八幡市 × 龍谷大学政策学部 村田和代ゼミ 八幡市インバウンドプロジェクトの一環で市長へ英語パンフレット完成報告会を実施

【本件のポイント】
・八幡市と龍谷大学政策学部 村田和代ゼミが連携するインバウンドプロジェクト対応事業。
・学生目線からの斬新なアイディアを活かしたパンフレット(別紙参照)。

【本件の概要】
龍谷大学政策学部 村田 和代教授のゼミナールでは、2017年11月から八幡市と連携し、「八幡市インバウンドプロジェクト※1」に取り組んでいます。当事業は、観光資源が豊富な八幡市をより多くの外国人観光客にPRし、学生目線で新たな観光資源を発掘するとともに、外国人向けツアーの開発を目指しています。
今回は、龍谷大学政策学部村田和代ゼミ3年生が市長に対し、八幡市をPRする英語パンフレットの完成報告をいたします。作成したパンフレットは、11月に開催したモニターツアーを踏まえてウォーキングルートとサイクリングルートを設定したり、写真をメインにしたり等、外国人の興味を引くような工夫を凝らしたパンフレットになっています。

1.日 時
2018年3月30日(金)  午前10時00分より 

2.参加者(予定)
村田ゼミ:学生9人

3.場所
八幡市役所 市長応接室 (京都府八幡市八幡園内75)
    
※1.大学連携によるインバウンド対応事業
観光資源が豊富な八幡市を、より多くの外国人観光客にPRし、学生目線からの新たな観光資源を発掘するとともに、外国人向けツアーの開発をめざした、龍谷大学政策学部村田 和代ゼミと留学生との共同プロジェクトです。2017年度は留学生に協力してもらったモニターツアーの実施、SNSを通した英語による魅力発信、英語マップの作成に取り組んでいます。2018年度は、地元商店街の方々のインバウンドについての意識調査、言語支援用ガイドブック作成に取り組む予定です。