Need Help?

News

ニュース

2018.04.23

国際学部生による西本願寺外国人参拝者サポートプログラムの開始【国際学部】

4月21日から、西本願寺の境内において、国際学部の学生が外国人参拝者の案内を行うプログラムを開始しました。

スタッフ専用のアウターを着用した学生が御影堂門付近で、外国人参拝者に対する英語でのお声がけを実施します。
活動は毎週土、日曜に実施し、2人1組で午前9時から午後4時まで対応します。
サポートプログラムに参加するメンバーは、活動開始にあたり、西本願寺本多執行長から激励を頂くとともに、国際部の職員から研修を受けました。
西本願寺・真宗に対する知識の少なさを実感し、不安いっぱいの中、午後からは実際に参拝者サポートを開始しましたが、参拝者にとっては学生の存在が格式高い寺院来訪の敷居を下げるのか、
学生達の声がけがとても歓迎され、盛り上がりを見せていました。
当日はメディアの取材も受け、西本願寺内外からの高い関心も伺えました。

観光系業種・学問分野を志向する学生が多い国際学部において、異文化交流や観光を実践的に学ぶ場となるとともに、活動は境内に留まらず、
サポートメンバー間で西本願寺・真宗に対する知識を深める勉強会の開催や、参拝者をサポートする為のメンバー間のノウハウの共有方法の検討など、
継続的な組織運営を学ぶ場としても、学生の活躍が期待されます。


事前研修の様子。